a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

人恋しい長電話

急に寒くなった。

家の猫は炬燵から出てこない。

裏庭に回ると柚子が黄色になっている〜

収穫の時期が近づいて来たのだ。

 

私が家事とお出かけでヨタヨタ振り回されている間に、月日はさっさと過ぎて行く。

寒くなって来ると人恋しくなるのか、友達から電話がかかって来る。

用事がなくても。

 

Yさんは昔(15年ぐらい前)上げたアメリカ土産の筒状になった細長いキッチンのポリ袋入れのことで電話して来た。

それは木綿で出来ていて、底はゴムで上は紐で縛ってキッチンのどこかにぶら下げておく。

上から入れて、下から引っ張り出して使えるから便利なのだ。

あれから同じものを4回も縫ったそうだ。

その報告の電話だった。

へ〜え、私はたまに洗うけどそのまま使てるわ。伸びたゴムだけ入れ替えて。

意外とあんたまめやね〜

飼い犬の話、私は猫の話、取り留めない話題で喋る。

毎週土曜日は同窓会のコーラスで会ってたのだ。

 

近所に住むYちゃんは同い年。

「a-dollちゃん、明日の集合場所はどこか知ってる〜?」

明日は公民館祭で公民館横の公園で発声練習をしてから、衣装を着替えてステージに。

「いつもの公園で11時よ」

Yちゃんは足が悪いのでウロウロ歩き回るのが嫌なのだ。

彼女の家から公民館まで500メートルぐらいなのに、娘に送迎させている。

2人娘がいるが、一人は奈良から母のコーラスの練習のために車でやって来る。

「タクシーに乗って来たら?」

「タクシーなかなか来ないのよ」

スマホにタクシーのアプリを入れれ呼んだらすぐ来てくれるよ」

・・・そうや、Yちゃんはスマホは苦手なのだった。

ラインも繋がっているのに送ってもお返事はいつも電話だから。

 

今夜も誰かが電話して来るかな。