a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寒い日の午後は映画

今日から12月。

寒い!

午前中に美容院に行って来た。

 

午後は映画2023年ポーランド映画「忘れられし愛」を観た。

原作は「ZNACHOR(偽医者)」で、ポーランドでは何度も映画化されている有名な話みたい。

主人公 ラファウ・ヴィチェーラ(レシェク・リホタ)は腕の良い有名な外科医であった。

娘を可愛がって幸せな日々を過ごしていたが、ある日、妻が他の男に恋をして娘と家を出てしまう。

その上、暴漢に襲われて怪我をし、記憶喪失となってしまった。

世間では死んだ、とされていた。

 

場面は田舎のに移って、孤独な男として粉挽屋に雇われているヴィチェーラ。

又、娘は、母と相手の男性も死んでしまって一人になってしまった。

 

このゆったりした田舎の場面が長く長く続く。

貴族のボンボンにも愛される娘。

ちょっと長くて、しかもイケメン男性が次々出て来て、覚えきれない。

もう一度見ないと・・・。

記憶喪失、行方不明、孤児・・・と韓流ドラマ顔負けの筋だてだ。

でも農村の風景は美しく、人々は陽気で楽しく、良い映画だった。