a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

弥生三月お雛様

今日から弥生三月。

雛の月。

 

沢山のお雛様も市松人形も、昨年春に処分したけれど、残してあるのをひっそり飾った。

ついでに私が作ったビスクドールの市松人形もお出まし。

作ったのはもう30年も昔になる。

普段は押入れのボール箱の中で眠っている。

この子の着物は夫の母の振袖用の長襦袢を使った。

古い古い、百年ぐらい昔のもの。

鹿の子絞りと刺繍のある美しい布で、残りは人形の友達にも使って貰った。

私は和裁は得意では無いけれど、縮小して本格的なお振袖を縫った。鹿子の着物と二枚重ね。

2体作ったのだけれど、1体は友人が買ってくれた。

写真だけが手元に残っている。

この人形の着物は、私が幼い頃の一つ身の着物を母が大事に取ってくれていたもの。

羽二重で宝づくしの模様。

2体とも顔は同じ型で抜いているから双子みたいだった。

 

雛の月だから、ゆっくり人形で遊ぼうと思うけれど、最近何やらバタバタ忙しいのである。