a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

先輩からの年賀状

年賀状は極力出さないようにしているが、やっぱり下さる。

嬉しいのだけれどね。

 

今日長いお付き合いで、今年初めて年賀状を下さった人がいた。

同窓会コーラスの4年先輩のSさん。

88才。

「昨年12月に**教会で洗礼を受け新しく出発します」と書かれていた。

賛美歌を歌うのは好きよ・・・といつもおっしゃっていたが、教会に通っているとは聞いてなかったので驚いた。

嬉しい。

昨年は「私の形見やから貰って」と言って毛糸のマフラーを編んで皆に配って居られたが、私に報告しようと年賀状をわざわざ下さったのだ。

嬉しい。

早速お祝いの返事を書こう。

 

ところで、年賀葉書が足らなくなったので買い足しに郵便局へ行く。

ガトゴトと古いプリンターで印刷していて、試し刷りでふと見ると郵便番号が間違っているでは無いか!

昨年暮れに出したのは全部間違っている。3を8にしていた。

自分ちの郵便番号を間違う?

あ〜あ、私から受け取った方。

間違いですからね。

確かめなくても結構です。スルーしてください。

 

それともう一つの間違い。

捨てたカレンダーに貼った薬を飲む日のシール。

 

ちゃんと新聞屋さんが毎月くれるカレンダーの1月の16日に貼ってあった。

・・・・・。

自分のした過去に責任を取れ無いようになってきたわいな。

f:id:a-doll:20130311113012j:plain

今日も人形の写真。

左の人形はクーニャン。

ビスクの顔とボディは二人とも一緒。

中国の衣装は、娘が香港で子供用の服を買ってきてくれた。

縫い直して帽子も作った。

 

アジアの子供の顔立ちは同じで、それぞれの民族衣装がよく似合う。

この人形は、今は1児の母になっている姪Kちゃんの幼顔をモデルにした。

右の市松さんの衣装は多分夫の母の振袖用の長襦袢(婚礼衣装だったかも)。