a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

リンドグレーンと少女サラ

最近読んだ本

リンドグレーンと少女サラ」秘密の往復書簡

児童文学者のアストリッド・リンドグレーンは「長くつ下のピッピ」「やかまし村の子どもたち」「ちいさいロッタちゃん」など多くの子どもの作品を書いた。

 

リンドグレーンには子供達からも大人からも沢山手紙が届く。

長年にわたって受け取った手紙が何千通と残っていた。

出来る限り返事を書いたが、何分数が多いので往復のやり取りはしない。

一度きりと約束していた。

 

リンドグレーンが亡くなって、アーカイブ(文書記録)の整理をしていたら、一人の少女からの手紙が沢山出てきた。

その少女は「サラ」。

 

サラは長年、リンドグレーンからもらった手紙を大切に大切に保管してあった。

リンドグレーンが亡くなって何年かして、サラはリンドグレーンの遺族の娘に連絡をとった。

リンドグレーンは1907年生まれ。

サラは1058年生まれで、サラが初めて手紙を出したのが12才のとき。

 

親から虐待を受けてお祖母ちゃんと暮らしていたサラ、学校でもいじめに会っていた惨めな少女サラ。

思いの丈を文章にして一人の読者として出した手紙が、リンドグレーンの心に深く印象に残ったのだろう。

秘密にしてずっと手紙のやり取りをしてサラを支えた。

 

悩み多い一人の少女と、世界的に知られた作家、しかも年齢差は51才にも関わらず対等な立場でやり取りがなされていた。

 

二人の手紙が揃って、サラは熟慮の結果出版することを承諾した。

成長したサラは、3人の子どもを持ち、ジャーナリストの仕事をしている。