a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

15年経った

この青い葉は何だったかな?とずっと思い出そうとしていたけれど、寒いのに花が咲いていた。

花韮だったわ。

 

寒いけれど日差しは春。

途中でTさんを乗せて娘に公民館まで送ってもらう。

昨日聴きに来てくれた友達にお礼を言う。

寒くてひどい吹き降りの中を、傘を飛ばされそうになりながら来てくれたのだ。

 

方や昨日一緒に歌ったYちゃんは「夜中に足が腓返りになっちゃったのよ」

と訴えた。

実は私も昨日夜中に足が攣った。

ステージで長く立って歌ったから足の筋肉がくたびれたのだ。

お疲れ様。

 

レッスンが終わって帰りは歩く。

杖をついているTさんは、ゆっくり歩くから先に行って・・・という。

歩く速度の違う人と歩くのはお互いに気を使うししんどい。

Tさんと別れてSさんと二人で歩いた。

 

私の夫は歩くのが嫌いで、長い足をしているのにゆっくりしか歩かない。

そしてすぐに「タクシーに乗ろう」と言う人だった。

Sさんとそんな夫の思い出を語りながら歩いた。

そこで、今日は夫が亡くなって15年経った日であることを思い出した。