a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ねむたい時に寝たら良い

朝から雨が降る。

朝早く目覚めたから、市からのラインのお知らせを聞く前にプラごみを勝手口に持っていけた。

月曜日は掃除の日。

1時間半ほど掃除機とモップを振り回して掃除をする。

目が悪いから、終わって掃除道具を片付けてから、廊下の隅に猫の毛が残っているのを発見したりする・・・。

今朝は気温が上がって汗をかいた。

「あゝくたびれた」

とベッドで横になったら眠ってしまって起きたらお昼だった。

夢もちゃんと見た。

むか〜し、劇作家の飯沢匡さんが言ってたのを思い出す。

歳を取ったらネ、眠くなったらいつ寝ても良いのだよ。夜寝て昼は起きていないといけないなんて事はない。僕はいつでも眠くなったら寝るよ、と。

そのとき、早く年寄りになって眠い時は好きに寝たいものだ、と思った。

 

私は今その頃の飯沢匡さん以上に老いたのだから、昼寝は午後でなく、昼前でも良いわけだ。

でも、飯沢匡さんは、この発言の後間も無く亡くなられたのだった。