a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

回復したM子姉ちゃん

朝から暑い!

もう1ヶ月近く雨は降ってない。

 

午後、娘とM子姉ちゃんの病院へ行った。

M子姉ちゃんは昨日からリハビリ病棟に移っている。

予約していた時間に行くと、部屋は空っぽでリハビリ中だという。

8階のリハビリ室に行くと、涼しくて明るい広い部屋で、ベッドに横になって片足をあげているM子姉ちゃんが居た。

椅子に座って見学する。

理学療法士若い女性だった。

てすりを持って歩く練習もしている。

ちゃんと歩いていた!

先生は優しく指導して下さっている。

 

私の顔を見て「待ってたんよ〜」と嬉しそうに言った。

救急車を呼んだ日は混乱していたが、今日は以前の落ち着いた明るい表情のM子姉ちゃんになっていた。

ついに認知症になってしまったか・・・と心配したが杞憂に終わった。

部屋に戻って喋る。

「午前中に25歳の男の先生がリハビリしてくれはるねん。

****先生やねん!」嬉しそうに報告してくれた。

「午後の先生は**出身で****先生」

姉は一度聞いたらすぐ記憶できる。

人の名前とか出身地、年齢など瞬時に覚える特殊な才能がある。

「2時からお風呂に入って髪も洗ってもらって、服も着替えさせて貰って、あんじょうして貰ってるよ」。

病院での不満は何もなくて、忙しい日常のようだ。

どこも痛くなさそうで、唯一の不服は食事にパンが出ないことだけ。

高齢だから喉に詰まらせる可能性を考慮しているのだろう。

 

今日のDOLL

お屋敷の料理長。