a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

誰に貰ったの?

f:id:a-doll:20200507145304j:plain

エリゲロン

 

H子姉ちゃんからメールが来た。

昨日のブログのカップと同じのを持っているとのこと。

「6客分揃っているわ」

・・・・・

流石〜H子姉ちゃん。

・・・・・

昨日から思い出そうとしたが思い出せない。

何故、たった2個しか残っていないのか?

初めから6個持っていた記憶はおぼろ、割った覚えは無い。

1個だけひどく欠けたので処分をした覚えはある・・・。

もしかしたら3個だけ貰った?

誰かが半分くれた?

 

H子姉ちゃんからは「誰に貰ったか思い出してね、待ってる」とまたメールが来た。

 

自慢じゃ無いけど、私は食器を割らない人である。

何年かに一度グラスを割る事があるぐらいで、物持ちが良い。

割れてくれたら良いのにと思うほど、あまり好きじゃ無い食器も全部残ってしまう。

 

昔、娘の頃、お茶会でお点前をする番が来た。

先生は横でずっとついていて下さるから(半東と言ったかな)心配は無い。

準備していると「このお茶碗は高いもんやから気をつけて扱ってや」とおっしゃった。

抹茶茶碗は高いと決まっている。

お茶会には業者からうん百万円の茶器を借りるのだ。

茶杓でこつんと言わさんように」

プレッシャーやったなあ。

いつもお点前が済んだら、痺れが切れて立てなくなったけれど、この時は痺れも忘れていた。

 

こうして躾けられて来たから、食器を割らないわたし(余り関係ないか)。

何故2個しか残ってないの?

97才のC子姉ちゃんなら覚えているかもしれないけれど、施設にお見舞いに言っても、何にも喋ってくれないし、

「姉ちゃん、そろそろ帰るわね」と言ったら、

即座に「さよなら」と言う人になったから聞けないし・・・(ー ー;)

 

考えたら今夜も眠れない。