a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉が退院

今日もまだ暑い。

台風は西から上陸するようで、雨はまだ降らないし、暑い。

 

ディズニーチャンネルに1ヶ月契約した。

「キム・サブ3」を観るためだけど、ディズニーのアニメが沢山見られる。

ディズニーのアニメ映画は、娘が幼い日に映画館に連れて行った。

最初の頃は字幕を読んでやらねばならず、あの頃は映画館はいつも満員で座席を確保するのも大変だった。

悪い魔女が最後を迎える場面では、劇場のみんなが手を叩いていたり、映画が最高の娯楽だった良い時代だった。

私は映画の内容は忘れてしまったけれど、娘にはどれも懐かしい映画らしい。

昨日は1996年製作の「ノートルダムの鐘」を初めて観た。

ヴィクトル・ユーゴー原作「ノートルダムのせむし男」は何度も映画化されているが、ディズニーアニメを見るのは初めて。

ノートルダム寺院が美しく詳細に描かれていた。

二人で「パリのノートルダム寺院は燃えてしもたんや〜」とため息をつく。

主人公のカシモドは醜く産まれたために捨てられたが、拾われて鐘楼で住んでいる。

登場するのは美しいジプシーの娘エスメラルダ。

音楽も良くて素晴らしい映画だった。

 

ノートルダムの鐘II [DVD]

ノートルダムの鐘II [DVD]

  • アーティスト:ディズニー
  • ウォルト ディズニー スタジオ シ
Amazon

今日、M子姉ちゃんが退院した。

台風の来る直前に退院出来てよかった。

腰骨を折ったのに1ヶ月と5日で退院出来たなんてびっくり。

余程病院の先生の腕が良いのか、M子姉ちゃんの体が特別なのか、もうすぐ94歳になるのに驚きの回復ぶりだ。

・・・M子姉ちゃんにはイエス様が、ずっと側にいてくれはったから・・・。