酷暑の中を枯れもせず、秋が来たら花をつける龍の髭。
日中もエアコンが要らない秋の日がついにやって来た。
昨夜は熟睡したのに、今日はなんか眠くてだるくてしんどい。
夏バテなのだ。
夏の暑さに耐え抜いて頑張って来たけど、涼しくなったら伸び切ったゴムが緩んでしまうのだろう。
毎秋経験する夏の疲れ。
9月は要注意の季節だと思う。
忘れてはならない。夫が脳梗塞で倒れたのも9月だった。
お水を飲んで〜と注意をしても聞かないで、ビールばっかり飲んでいたな。
第2と第4火曜日は、いつもNさんがお稽古の帰りにしゃべりに来るので、お茶の準備をして待っていたが「行けない」と電話があった。
ご主人を病院に連れて行くので、お稽古を休んだという。
「ご主人どうしたん?」
「う〜ん、ちょっとな、また言うわ、ごめんな」
彼女の夫は猪年って言ってたから89歳。
頑固な人で2階に寝起きしていてエアコンを付けない、って言ってた。
今まで病院にかかった事がない丈夫な山男だった人なのに。
コロナで山に登れなくなって以来、どこにも行かなくなったと言う。
Nさんは87歳になる。
車を手放すはずだったが・・・病院通いになったら、車が無いと不自由だろう。
今更ながら、老いるって大変なことだと思う。
「とも白髪」って、揃って年老いて生きている幸せな夫婦を象徴した言葉だけど、自分の事だけでもしんどいのに、介護は大変だと思う。