a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス工事の日

今日は雨の中、2階のガスのボイラーを据え付けにやってきた。 数人の職人達が玄関を出たり入ったり、階段を上がり下りしたり、うろうろしてくれるので落ち着かない日だった。 パソコンに向かって案内リストの整理をし、葉書やインクカートリッジや宛名シー…

夫の変身

長い年月、我が家は夫との2人暮しが続いていて、それなりに秩序が保たれている。それは例えどちらかが辛抱を強いられているとしても。 娘がアメリカから帰国して夫は突然変身して、超わがままになった。 自分は動かず私達に命令する。 娘に対してわがままで…

案内状作り

今日は日曜日。職人はお休み。 家中のブラインドシャッターを全部開けて太陽を一杯入れる。 心の中までお日さまが入って来たように感じて温かくて快適だ。 玄関から門まで掃除する。庭の掃除は久しぶりだ。私の好きな家事の中に庭掃除も含まれているから、今…

まだまだ工事が続く

今日も屋上の防水工事と玄関ドアの修理の職人が出入りしていた。 ドアはお勝手と玄関のドアチェックを交換してもらう。 お昼過ぎにボストンの娘の友達から電話があった。 3日前にもかかって来たが、娘が留守で私が電話を取った。 電話で英語をしゃべるのは…

映画小公女

防水工事の職人たちや大工がばたばたと出入り激しく終日落ち着かなかった。 午後は娘と古い映画をDVDで観る。 シャリーテンプル主演の『小公女』。 1939年の作品で、途中所々ミュージカル仕立てになっている。 このセーラーはプクプクのほっぺたで元気はつら…

機械の部品

今朝も早くから職人達が出入りして落ち着かないこと限り無い。 2階のガスボイラーを取り替える為今日撤去した。 今日からしばらく2階は暖房は無し、シャワーも使えない。 屋上の防水シートも取り外し新しく張り替える。 ブラインドシャッターも1ケ所部品…

窓から入る太陽

ようやくブラインドシャッターを開けることが出来て晴々する。 ガラス越しに咲かしているシクラメンや観葉植物にも太陽が当って嬉しそうに思える。 でも、洗濯物はまだ家の中に干さなくてはならない。 午後、町内会の歌と体操に行く。 私は暑がりだからいつ…

リズムの狂う生活

娘は友達に会いに出かけて行った。 家に工事の人が出入りしていると落ち着いて一つのことが出来ない。 いつもはあるリズムが有って一日が動いているが、今はそうでは無く朝の始まりから何となく狂っている。 起きたら先ずシャッターを開けて太陽の光りを取り…

洗濯物の乾燥

月曜日の仕事、掃除は娘がやってくれた。 3日分の洗濯をするが問題は干す場所だ。今は工事中で外には干せないのだ。 大量の洗濯物をお風呂にぶら下げる。バスタオルはいつものように寝室にぶら下げておいた。 お風呂は大阪瓦斯のカワックで乾燥さすが時間が…

和服での新年互礼会

私の高校の同級生に京都で染色をしている人がいる。彼の作品は大胆なデザインで色が鮮やかで美しく個性的である。私は10数年前に、青い薔薇の訪問着とそれとお揃いの塩瀬の帯を染めてもらっている。 3度パーティーに着ただけでここ数年は箪笥で眠っていて…

暖かい部屋

今日もペンキ職人来て仕事。 昼は娘が納豆とたらこ入りスパゲッティ−を作ってくれたので食べる。 午後美容院に行く。 帰宅すると家の中はすごく暖かい。ウオームビズの反対を行っている。 娘はアメリカ生活で暖かくして過す習慣を付けて来たから、寒い寒いを…

娘の帰国

夫はついに逃げ出した。マッサージに行きその後心ブラでもして来ると言う。 ケーブルテレビの工事の人が来てくれた。彼が設置の時に工事をしてくれていたので、足場を使って見てくれたが、案のじょう線がブチッと切られているらしい。 足場を外すまでの臨時…

見られないテレビ

塗装屋の仕事はフル運転だ。 今日は職人が5人来て窓枠や庭の敷石や植木や昨日まで塗ったシャッターや鉄部をビニールで覆っている。 細かい手間の掛かる仕事だ。 家はシャッターを閉じているので暗くて、窓の外も地下足袋のお兄ちゃんの足どころか、不透明の…

家に軟禁状態

家は暗くて、ペンキの匂いが少し漂って来てうっとしい。 塗料やは朝早くから寒い中を仕事に励んでいる。若い職人を見ていると日本の若者は勤勉で真面目だなと思う。 午前中整形外科に薬を貰いに出ただけで、後は2人とも家に軟禁状態だ。 家を出るのもままな…

プライドと偏見

塗装屋が来て洗いはじめる。家のシャッターは全部閉めているので暗い。 以前からの約束で小学校のクラス会の幹事会に阿倍野橋に出かける。 今日は夫が留守番だ。 滝畑の山奥から出て来たOさんが皆に猪の肉を持って来てくれた。 幹事会は5人。食べて飲んでし…

工事が始まる

家の工事が始まった。今日は足場を組んでシートをぶら下げて行った。 窓の外にヘルメットをかぶって地下足袋を履いたお兄ちゃんの足が見えるのって余り良い気分じゃない。 2週間の辛抱だ。 ペンキ屋とシャッター屋も来た。 今日は暖かくて良かったが寒くなる…

お年玉年賀状

今日はお年玉つき年賀状の当選発表の日だ。 夫は楽しみにして毎年調べてくれるので任しておく。 一等が当ったら呼んでね。と言っておいたがお呼びじゃなかった。 年賀状をファイルする。 改めて年賀状を見ると、最近は住所だけで電話番号を入れていないのが…

縁の下

昨日の続きが有る。 設計図で床下点検口というのを日本間に見つけたので、畳を捲ってみる。ガス屋の兄ちゃんは畳をいためるので恐いといってやってくれない。夫は千枚とうしを持って来て上げようとしたが上がらない。 もういらつく。ついに私の出番だ。ドラ…

床暖房の修理

大阪ガスのメンテの人が来たが、床下に潜ってもダイニングの床暖房の場所まで行けないと言うのだ。 家の図面を広げて調べるが解らない。 でも以前電気の工事の為に床にもぐっているのを記憶しているので、行けるはずだと思うのだが。 頼り無い子で修繕せずに…

新しい楽譜

今日も暖かいので玄関の鉢植えの移動をしていたら、担当のHさんがやって来て「風邪でも引いたらあきませんよってもう止めて下さい。後はうちのもんがします。」と言う。 彼は近所に、工事をするに当って迷惑をかける旨の挨拶廻りに行ってくれた。 大体は片付…

身体と頭の体操

来週から家のリフォームをするので、壁にくっついている物を取り外さねばならない。 幸い少し暖かくなったのでぼちぼち片付ける。 植木鉢も邪魔にならないように移動しなくてはならず、結構くたびれた。 午後は、近所での童謡を歌う会と体操に行く。 身体を…

突然の英語

新しいドールハウスは『秘密の花園』である。 3月に予定しているドールハウス展では、夫はお客の接待に協力してくれて、作品やお雛様の説明を饒舌にするのが常なので、今回も多分説明をするだろうから「秘密の花園のお話知っている?」と聞くと「知らん」と…

ドールハウス完成

夫は元気だ。今日も寒いのに豊中まで句会に出かけて行った。 私は、クローゼットの整理。夫のウエストがきつくなって穿かなくなったパンツ、よれっとしたセーター、何年も着ていないシャツ等々。 彼が在宅していると、ごじゃごじゃ文句を言うから、さっさと…

凍る朝

朝目覚めて、居間に行ったら室温は5度だった。 こんな冷え込みは初めてだ。 夫は一杯着込んで神戸での初句会に出かけて行く。 斜め裏に住むAさんが訪ねてきて、我が家の隣のMさんから大量の水が流れてくるという。 Aさん宅は一段土地が低くなっている。 Mさ…

初練習

朝から雪がちらつく寒さ。日本海側の各地が豪雪で被害も出ている。それに比べて私達は恵まれている。 まあ、その代わり夏は死ぬほど暑いけれど。 夫は俳句の新年会のダブル。 私は同窓会コーラスの初練習だ。先輩達は皆丁寧に新年の挨拶をして下さる。 1月…

床暖房の故障

手水鉢に氷が張って寒い朝だったけど、太陽が出たので少しづつ暖かくなって来た。 鉢植えの水やりをする。この季節の水やりは難しい。凍って根を腐らしてしまうからだ。 ダイニングの床暖房がついに故障した。16年使ったのだもの故障もするのは無理ない。 …

買い物

朝から着物を畳んで箪笥にしまう。 お昼にお好み焼きを焼いて食べていたら、夫の友達Oさんが故郷のお土産を持って来た。 夫は突然買い物に行こうと言い出し、駅までOさんの車をタクシー代わりにして出かける。 高島屋はクリアランスセールをしていて凄く混雑…

初芝居

松竹座に新春大歌舞伎を見に行った。 お正月だから和服を着て行った。着るのに少々時間が掛かるけど、暖かいし気分がジャパンモードになるので歌舞伎を見に行くのには和服が良い。訪問着に松の模様の袋帯を締めた。 学校の先輩が世話をしてくれたので良い席…

ドールハウスの車椅子

子供の時のお正月。 兄の大学の友達や、姉の音楽学校の友達が遊びに来た。女性は着飾っている。 百人一首など皆でやっても華やかでちょっといつもと違う。 何か特別なときめくような雰囲気。 ある女性Yさんが兄に特別な目線を送っているのを子供ながら感じた…

朝風呂

お正月の二日は朝からお風呂に入る。 子供のときもそうだった。 大阪の町では銭湯の若い衆が朝湯の沸いたのを宣伝して回った。普段は忙しく働くだけの商家でもお正月だけは朝からお風呂に入る贅沢が許されたのであろう。 それにしてもさほど広くも無い家のお…