a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの夜の映画鑑賞

1月もきょうで終わり。寒い日だった。 今日も夫は家に籠り、私は午後公民館へコーラスに行く。 今夜観た映画『モーター・サイクル・ダイアリーズ』 キューバ革命の英雄、エルネスト・チェ・ゲバラの若い日の旅日記を元に撮ったもの。 エルネストは医学生だ…

座ってラジオ体操をする

夫の顔は腫れは少し引いたものの、まだ赤青緑のフランケンシュタイン状態なので外出出来ない。 家の中だけで退屈しきっている。しゃべる相手が私だけなので、追いかけて来てしゃべってくれる。2階のアトリエでドールハウスを作っていると、階段を上がって覗…

友達との集い

昨日午後インターネットで、軽い杖を買ったら、今朝もう届いた。何と早い。 夫は大喜びで家の中で得意になって歩いてご機嫌だ。顔が少し治ったら、この杖を使ってしっかり歩く稽古をしてもらわなくてはいけない。 夫の昼ご飯の支度をしてから、雨の中、中学…

夫の顔

夫は先週の水曜日に道でこけた。 子どもみたいにポテンとこけて顔を打った様だ。その時はどうも無かったのが、だんだん頬骨の辺りが腫れて来た。 氷で冷やして、明日には引くだろうと軽く考えていたが引くどころか、目の周りまで腫れて来た。 金曜日になると…

楽しかった宴会

同窓会主催の新年互礼会に行く。場所は梅田のホテルグランピア。 母校の校長先生、教頭先生、事務長さんが来賓で出席で、総勢150人の大宴会だ。 この会は華やかでしかも家庭的で楽しいので私は毎年楽しみにしている。 華やかというのは、女性達が和服を着…

Googleマップを観る

朝から娘とスカイプでしゃべっていたら、電話が鳴り、それは84歳になるC子姉からだった。 電話機をスピーカーホンにして、姉の声を聞こえる様にし、受話器をパソコンに向けて、娘としばらくしゃべってもらった。 姉はひさしぶりの姪の声に喜んで、甲高い声…

コートの裾上げ

コートの裾上げをする。 襟に毛皮のついた黒いコートはよそ行き。長い裾丈のドレスの時に着ることにしている。 太っている時に買ったので丁度良かったのが、痩せると長過ぎて階段の上がり下りに気を使う。ふんでこけたら大変だし、裾丈を上げた。 最近こんな…

『慣性の法則』って?

昨日のSakuraちゃんのブログに『慣性の法則』って言葉が出て来た。 何でも車に乗っていて急ブレーキを踏まれた時に身体が前のめりになることを言うのだそうだ。 何の法則っていうのか思い出せずに『Google検索』で調べた、という内容のブログだった。 早速私…

夫を連れて歌の会に行く

夫はこのところ寒いし、出掛ける予定も無いし、家でゴロゴロしている事が多いので、今日は町内の歌の会に誘ってみた。 えらい乗り気で、散髪に行って来るという。何もそこまでやつさなくても・・・ お気に入りのセーターに着替えて俄然張り切っている。 会場…

不在者投票

今日も寒い1日だった。太陽が顔を出さないから気温が上がらない。 次の日曜日は大阪府知事選挙である。 夫は何を思ったのか「不在者投票をしに行こう」と言い出して、私も次の日曜日は新年互礼会でドレスアップして出掛けねばならないので、今日しておいた…

夫の能力

私の夫は極端に不器用な上に機械音痴で、興味のない物に関心を持たないし、知ろうともしない変な人。 ちょうど娘が居る時に、昼寝のあと寝ぼけて、家中の電動ブラインドシャッターを制御している押しボタンのある場所が解らないと言って(長年住んでいる自分…

疲れて寝坊した日曜日

昨日はコーラスの練習の前に、心斎橋の東急ハンズに寄ってうろうろと買物をした。 ドールハウス作りに必要な絵の具とか、もろもろの買物である。 その後、同窓会館でコーラスの練習をする。 来週の日曜日に同窓会の新年互礼会で歌うのである。 曲は『あなた…

おしゃべりな機械

うちの食洗機はしゃべる。 電源を入れたら「電源が入りました」。私がボタンを押したんやから電源が入ったって解ってます。 スタートボタンを押したら何故か「運転しました」私としたら「今から運転します」と言って欲しい。 洗い終わったら「運転が終わりま…

昼寝をする

昨夜遅く「今家に着いた」とボストンの娘から電話が有った。やれやれ。 ユーナイティッド航空の所為で、サンフランシスコで8時間乗り換え便を待たねばならないと、ぶうぶう文句言ってたし、日本に居る間かなり多忙にしていたから、さぞ疲れているだろうと心…

朝湯の幸せ

寒い! 冬らしい寒さだが、このきりっとした寒さ、私は嫌いでは無い。 朝目が覚めるとすぐにお風呂にお湯を張り、暖房もセットする。 寒い朝の暖かいお風呂は幸せな一時。老後ならこそ味わえるゆるやかな時の流れ。早朝から登校する人や、お勤めに出る人には…

再びアメリカへ

1週間の滞在中、医者のはしごをし、友達と会いまくって多忙に過ごした娘は、再びアメリカへ飛んで行った。 ユーナイテッド航空から3時間遅れて飛ぶとの連絡が有った。そうなればサンフランシスコでの乗り換え便は予定の時間に間に合わず、夜行便になるので…

ヘヤーウイッグを買う

夫と娘と3人で難波高島屋へ買物に出掛けた。 主な目的は、私のヘヤーウイッグを買うため。私は乳がんの治療のためホルモン剤を飲み続けていて、少しづつ髪の量が減って来て、気に入ったヘヤースタイルを保てなくて最近少々いらいらしていたので、それを解決…

車で買物

お天気だけれど冷たい風が吹いて冬らしい日。 娘に乗せてもらって、ホームセンター、ユニクロ、手芸用品店に買物に行く。 レンタルしている車は軽自動車で小さくておしゃれだ。 駐車するのも軽自動車専用の場所に停めることが出来たりと何かと便利だ。クッシ…

姪が来た

姪が来た。 苺と可愛い花(写真)を持って来てくれた。 姪と娘は同い年。8月と10月産まれだから2ヶ月の差。 赤ちゃんの頃から姉妹以上の仲の良さだ。しかも最近はお互いのブログを毎日読み合っているから、離れて暮らしている様に思えない。 3人で近所…

PANNY WOODENN DOLL

暖かくて、一日中雨が降った。 娘は、日本に帰った理由の一つでもある医院と薬局など車で用事をこなしていた。 オーチャードハウスで買って来てくれた木の人形(PENNY WOODEN DOLL)のドレスを縫う。 昔の少女が遊んだ人形のレプリカでシンプルでとても可愛…

おしゃべりの家族

ようやく目眩が治まった。娘は外出。夫も医者にでかけた。 洗濯をした後は、出窓の飾付けを変えたり、鉢植えの手入れや好きなことだけして過ごす。 娘と夫が帰って来て、長時間おしゃべりする。娘は夫に負けない位おしゃべりだ。半年分の溜まっている話が笑…

ちょっと目眩の発作

昨日の夜、娘と遅くまでしゃべって、朝目が覚めたら少し目眩を感じたので薬を飲む。 今日はコーラスの初練習で、先生にも挨拶をしようと思ったけれど、大事を取って欠席する事にした。 昨日スーパーで、いつもの買物の他にみかんを1盛りを買ったのが余分だ…

娘アメリカより帰る

春の様に暖かくて、ちょっと気持ちが悪い。冬の暖かいのは多いに助かるのだけれど。 町内会の歌と体操。今年始めてなので参加する。 年末に忘年会を欠席し、最期の練習もサボったから、何人かの人に大丈夫か元気かと心配して聞かれる始末。忘年会に出なかっ…

パズルの楽しさ

パズル程面白いものは無い。クロスワードパズルや、ナンクロ、ジクソーパズルも大好きだ。 なかでもジクソーパズルは一番好きだが、時間を取られるのがあかん。 『老後の楽しみ』に、と沢山のジクソーパズルを持っているが、まだまだじっと座って遊ぶ時間が…

金柑の収穫

昨日と打って変わって1日中雨。今日も夫は俳句で豊中まで出掛けた♪ 月曜日は掃除の日。1週間に1度掃除機をかける日である。 時間がたっぷり有るので、年末の掃除でやり残した所を整理をする。 こんな時は夫が居ない方が良い。捨てようと思うと「置いとい…

好きな花の色

素晴らしい青空が広がって温かい。春の様だ。 もうすぐ娘が帰国するので、おふとんやベッドパットや枕を陽に干す。ふかふかになって主の帰りを待っている。 昨日、夫は俳句の仲間達に、喜寿のお祝いにと花束をもらって来た。 Nさんが「この花は多分奥様が好…

おさんどんからの解放

夫は新年俳句会に出掛けたので、久しぶりに解放された。朝昼晩とお正月と言えど食事の用意をせなあかんのやもん。 昨日も昼に、焼き飯作るけど良い?と聞いたら、焼き飯でも良いよ、と返事が来た。 でもとは何だ、でもとは。 冷凍やインスタントものと違って…

楽しい午後の時間

お正月用の漆器類を洗って丁寧に拭って、布に包んで箱に仕舞う。 我が家で使っているお屠蘇やお重は古いもので、蒔絵の美しい道具である。扇面に、松竹梅と水仙や福寿草が愛らしく画かれていて、大好きな物だ。 ずっと毎年大切に扱って使って来た。来年も使…

ロッキーリッジの小さな家

ドールハウスの構想を練っている。 ローラ・インガルス・ワイルダーを取り上げたいので、沢山持っている本をめくって挿絵を参考にしようとした。 その中の1冊“ロッキーリッジの小さな家”。これはローラーとアルマンゾの一人娘ローズの後継者のロジャー・リ…

お正月は読書

お正月だから働かないで、読書で過ごす。 今読んでいるアウトランダーシリーズ、主人公は1767年のアメリカ大陸ノースカロライナに居る。 クレアはボストンで外科医をしていたが、今は200年の昔に居る。 今日は、辺境開拓者の男ジョン・クインシー・マ…