a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人形作り

ドールハウスドールを作る。 2階は暑いので階下で仕事をするが、必要な材料を揃えるために再々中断して2階にあがることになるが、根を詰めないためにはこれは良い手段なのである。磁器の顔と手足を使う。顔や手足はまとめて沢山焼いてあるので、その中から…

今日も暑い

運動不足解消のため、暑いけれど駅まで歩いた。 サングラスをかけて銀行から出て来た所で、コーラス仲間のNさんにばったり会う。彼女は不審気に近づいて「ワ、誰かと思た」といった。 「あやしげな銀行強盗かと思たけど、ちょっと見たらオードリーヘッパンに…

残暑厳しく

又暑くなる。昨日の雨で庭の雑草が伸びた。見ているだけで暑苦しいので頑張って少し庭掃除をする。 手抜きながら家の掃除もすますと、ぐったり疲れてしまった。 昼ご飯の前に昼寝をしてしまう。 午後はスーパーに買い出しに行っただけで、後は読書で過ごす。…

「心の安らぎ」

日曜礼拝メッセージより。 ヨハネ14:27 わたしはあなたがたに平安を残します。 わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。 わたしがあなたがたに与えるのは、 世が与えるのとは違います。 あなたがたは心を騒がしてはなりません。 恐れてはなりま…

大雨洪水警報が出た

朝から蒸し暑く、うんざりしながら、午後大阪市まで同窓会コーラスに行こうと準備をしていたら、突然の土砂降り。止みそうになく雷も轟いている。これは出かけるのは無理、と友だちの携帯に欠席を告げた。 ニュースに大阪中央区の様子が映っていたが、バケツ…

おみやげいろいろ

今日は、夏休みの旅行のおみやげを頂いた。 祈祷会の後、皆でお茶を飲んで頂く。 N子さんのおみやげは胡桃のサブレ。G先生がサブレに「クルミ」と押してあるのを発見。「クルミちゃんのお菓子ですよ」とおっしゃった。 夜、京都美山町の藁葺き集落に行って来…

「怒りのコントロール」

婦人聖書の集いのメッセージより。 箴言12:16を読む。 愚か者は自分の怒りをすぐ現す。 利口な者ははずかしめを受けても黙っている。 怒りを感じるとき、どのような行動に出るか人によって異なる。 爆発型、ねちねち型、その場は収める腹に一物型、何と…

「チャングムの誓い」

先月まで家に居たM子さんが、チャングムの大ファンで、DVDを買って何度も見ているようで、最初の所を私も一緒に観た。 lalaチャンネルで毎夜放送するというので、続きを観ることにした。 M子さんが教会で会うたびに「今どの辺まで進みました?」と聞くので、…

今夜は一人

娘がまたドライブ旅行に出かけた。今回は友だちと2人で1泊の近場の旅である。 折角の旅行が雨で気の毒だが、それなりに楽しんでいることと思う。 公民館まで歩いてコーラスの練習に行く。

夏休みの宿題

8月も残り1週間となった。 いつまでも夏休み気分で遊んでいられるのは、老後という特別の年頃だからで、子供の頃のように、残っている宿題を思い出して焦らなくても良いのが嬉しい。 私は子供の頃から身体が弱かったから、大抵今頃は夏バテをしていた。 栄…

猫の飼い方

近所のある方は猫好き。以前猫を飼っていた。今朝久しぶりにしゃべったので「今猫飼ってるの?」と聞いたら今は居ないらしい。 「お宅の猫ちゃん見ませんね」と云われたので「外には絶対出せへんよ」といったら驚いていた。びっくりされて、こちらの方が「え…

涼しい日

今日も涼しくて嬉しい。 大量の洗濯物が気持よく乾いた。明日から雨の様だし、水まきをしなくても良いのも嬉しい。 午後は読書で過ごす。

「その事で悩むことはない」

日曜礼拝メッセージより 創世記21:8〜21 人生には悩みが付きものである。信仰の父といわれたアブラハムにも悩みがあった。 神が約束した通り、妻サラが年老いたアブラハムに子を産んだ。 妻サラが産んだ息子イサクが乳離れをしたので、盛大なお祝の宴…

秋の訪れ

涼しくなって嬉しい。でも身体は夏バテしているようで、眠くて仕方が無い。 スーパーで大量に食料を買い込んだ。 重い物は車が無いと買えないのである。 午後はドールハウスの額を作る。 今作っているドールハウスに合う絵を捜す。どこで捜すかと言うと、絵…

「人を富ませるもの」

箴言10:22より 私たちを豊かにするものは何か。苦労をしても実りの無いときもある。 主の祝福そのものが人を富ませる、と書かれいる。 心にとめておきたいことは、 1、謙遜であれ。 一切の栄光は神のものである。詩篇115:1 2、器の大きさの比較…

紫蘇ジュース

幸せなことに、最近友だちからいろいろな物を頂く機会が多い。 教会では、大きなじゃがいもや玉葱を沢山頂いたし、フラの友だちには胡瓜を頂いた。 大きな新玉葱はスライスして炒めて冷凍した。 昨日はコーラスで、Hさんに赤い紫蘇を貰ったので、早速ジュー…

季節が移る

蒸し暑く寝苦しくて、その上明け方に悪夢を見たので、目覚めたときは苦しかった。 窓の外を見ると待望の雨が降っていた。 雨を降らして下さった神様に感謝する。 お陰で今朝は、蚊に刺されながらの水やりから解放された。 雨の中、娘に教会まで送ってもらう。

厳しい太陽光

公民館へコーラスの練習に行く。 アルトに新しいメンバーが加わった。うれしい。アルトは古株ばかりで新しく入る人は少ないのである。 Sさんはゲラである。ボイストレーナーの先生が冗談を言ったり、物まねをするたび笑っている。楽しんでいる様であった。 …

お腹一杯食べる人たち

暑い日中、教会へ車で送ってもらえるのは有り難い。 今日は賛美フラの練習があった。新入会員2名。 来月、教会のフェスタのための準備である。 練習後、M子先生も交えて、ランチによる懇親会を行う。 3台の車で分乗してレストランへ。9名参加。 このレス…

娘帰る

昨夜遅く娘が北海道旅行から帰って来た。 心身ともに元気な姿なので、良い旅行だったようだ。 俄然賑やかになった我が家。 テレビのチャンネル取り合いも始まった。

終戦記念日

暑い暑い。今朝も蚊に刺されながら植木に水やり。 朝食後、掃除。今日は手抜き掃除で1時間で済ました。 午後、昼寝をして居たら電話があってM子さん姉妹が来た。 賛美フラのDVDを貸す約束をして居たのだった。 手作りゼリーとモロゾフのアイスキャンディー…

「無力時代の福音」

日曜礼拝のメッセージから。 第二コリント12:6〜10より 明日は終戦記念日であるが、あの時日本は全てを失った。 その後、必死に頑張って復興しバブル期を迎えた。 そのバブルが弾け、日本経済が下降の一途をたどった上、2度も未曾有の地震を経験した…

屋敷の主は

夏休みは嬉しい。 今日もじっくりドールハウスに取り組む。 ホールに燦然と輝く(?)シャンデリアを制作した。ビーズを使う。 次はいよいよ人形の制作に入るつもりだが、お屋敷に住まうのは誰か、が大問題。時代設定はやっぱりジェーンオースティンの頃にな…

眼科診察

暑いけれど頑張って眼科に行く。 緑内障の点眼薬が切れると大変なのである。 睫毛も抜いてもらう。瞼の筋肉が年の所為で中に入るのだ。 細かい作業をするときは、乾燥しないように気をつけなさい、まばたきを頻繁にするようにと注意を受けた。

『ニューヨーク東8番街の奇蹟(*Batteries not Included)』

ヒュームクローニン、ジェシカタンディ夫妻の共演。 1987年、スティーブンスピルバークのファンタジー映画。 古いアパートに住むフランク夫妻は、地上げ屋に立ち退きを迫られて困っている。周りは古いビルが次々壊されて新しく大きなビルが建つ予定だ。 妻は…

夏休み

ドールハウスを移動させた。ついでに修理や掃除をした。 ドールハウスは重いので汗をかいて、かなりくたびれた。 公民館まで歩くのが暑いので欠席した。 友だちに言ったら迎えに来てくれるのだけれど、それも面倒だし勝手に夏休みにしてしまった。 今日もド…

家にこもる

どこにも出かけず、家に閉じこもる。 外出は高温注意報が出そうで恐ろしいので控える。 朝、水まきをしている時に近所のご主人と挨拶を交わしただけで、誰ともしゃべること無く(クルミを除いて)電話も掛からず、静かに一日が過ぎた。 2階から道具を持って…

雨乞い

雨が降りそうで中々降らない。 早朝、たっぷり水まきをする。蚊に刺されないようにスプレーをふって庭に出るのだが、蚊は負けていない。少しでも塗り忘れが残っていると攻撃してくる。 蚊に射されるし、暑いし、雷が鳴って雨が降ってくれないかなあ。