a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「バビロンの陽光(Son Of Babylon)」

12才のアーメッドとおばあちゃんは、イラク北部の砂漠の道を歩いている。 2003年、フセイン政権崩壊後3週間。 12年前に消息を絶った父イブラハムを探しに、900キロ離れた刑務所に行こうとヒッチハイクをしているのだった。 アーメッドは父を知ら…

もう春。

もうすっかり春のような暖かさ。 玄関周りの草引き、掃除をする。汗をかいた。 午後、コーラスに行くのも軽い上着でちょうど良い。 役所と郵便局に寄って少し遠回りをした。 マスクとサングラスが無ければもっと気分よく歩けるのに。ブログの2012年度の…

堺東の近藤眼科へ。 いつもの緑内障の点眼薬とアレルギーの点眼薬を処方してもらう。 医院では新しい網膜の撮影の機械を購入されたので、網膜の写真を撮って下さった。 腫れは前よりひどくなっているが、出血が減っているから、自然に治る可能性もあるとのこ…

花粉の季節

花粉が飛び始めた様子。 鼻水はずっと冬中出ているから良いとして(?)目が一番大事。 それでなくても冬中エアコンにさらされ、アレルギー症状がひどいので花粉よけグラスをかけて出かける。 本当はサングラスも掛けたいけど取りあえずは花粉対策。 マスク…

人形フェスティバル

掃除をしながらもうすぐひな祭りだから人形を出す。 ビスクドールも粘土の人形も全部出した。 ドールハウスも出している。暖かくなって動きやすい。庭ではクロッカスが咲いていた。 クローゼットも掃除した。 冬の服はそろそろしまわないと。

「有能な人より有益な人に」

日曜礼拝メッセージより 使徒7:20〜35 モーセのお話である。 モーセは波瀾万丈の生涯を送った。 モーセはユダヤ人だが、不思議な運命でエジプトのパロの娘の子として育てられ、あらゆる学問とことばにもわざにも力が有った。20〜22節 40才の頃、…

春の予定

コーラスは休み。 夕方四ツ橋で実行委員会に出席。16名出席。ほぼ全員である。 4月初めの「喜寿の会」の案内状送付。 当日の名札は印刷ではなくて字の上手なY君の手書き。字の大きさはこんなもんでどう?と尋ねたので、もうちょっと大きくして字と字の間…

「エレミヤの嘆き、慰め、希望」

婦人聖書の集いメッセージより エレミヤ書23:1〜8 1、エレミヤの嘆きとは。1節 語っても語っても民は聞かない。 「ああ。わたしの牧場の群れを滅ぼし散らす牧者たち。」 信仰者が災いに巻き込まれることがある。 指導者である牧者が民を顧みず散らし…

新しいステージドレス

午後、フラダンスの練習。 M子先生がハワイでドレスを買って来て下さった。 早速試着してみる。 色はブルーでハワイの模様がある布地でデザインがかわいい。胸が開いて、パフスリーブの袖は少し長めである。ウエストが自然に添って細く見える。裾にはフリル…

歌い方の違いは。

公民館へコーラスの練習に行く。 イタリア民謡「サンタ・ルチア」とロシア民謡「ステンカ・ラージン」と、伝イギリス民謡だけど、三高の寮歌としてお馴染みの「琵琶湖周航の歌」の3曲を練習する。いずれも青島広志さん編曲なのでピアノ伴奏が美しいけれど、…

練習はYouTubeで

今日も冷たい。 庭の隅には昨日の雪が解けずに残っている。 銀行とスーパーと郵便局に用事を済ましてくる。 私は早足で歩くので、帰宅して毛糸の帽子を脱ぐと頭から汗が出ている。 だから暖房は要らないのだ。 アティックから重いものを降ろすのを娘に手伝っ…

雪の日

冷たい雪の朝だった。 予定通り整形外科に歩いてゆく。 雪は降っていても道路は雪が解けて濡れているだけなので危険はなかった。 念のためトレッキングシューズを履いて行く。 医者はがら空き。 珍しく先生は暇でしばらくおしゃべりをした。 写真は医者への…

月曜日の電話

最近家に電話が掛かることが少なくなった。 メールという連絡方法が出来たからだが。 しかし、月曜日の朝は「今日は掃除の日やから、居ると思もて」と電話がかかることがまま有る。今朝がそうで立て続けに電話があった。 おかげで、掃除の開始時間が遅くなっ…

「大いなる出会い」

日曜礼拝メッセージより ヨハネ19:1〜16 1866年村田若狭守は、漢訳の聖書に出会い、キリストを知って、長崎においてオランダ宣教師から洗礼を受けた。 日本で2番目のプロテスタントのクリスチャンである。 これは大いなる出会いであった。 イエス様…

チョコレート色々

高島屋で久しぶりにI村さんと会って食事をする。 ノーベル賞授賞式の写真を見せてもらった。 お土産に金メダルのチョコレートを貰う。 ノーベルさんの顔と生まれた日と亡くなった日が彫ってある。 本物よりちょっと小さい。 おめでたいお土産だから帰ってか…

ちぎり絵の会

今朝の雪も止んだ。 お弁当を食べてちぎり絵をする。 今日は5人。手も動かすがお口もしっかり動かす。 やっぱり、猫の話題が多いかな。

「生者のために泣け」

婦人聖書の集いメッセージより エレミヤ書22:10 死んだ者のために泣くな。 彼のために嘆くな。 去って行く者のために、大いに泣け。 彼は二度と、 帰って、故郷を見ることがないからだ。 エレミヤは涙の予言者と言われる。 その彼がここでは、生きてい…

今日のクルミ

高いところが好き。

プレゼントは蜜柑

先週休んだから、今日は皆が次々「大丈夫か?」と尋ねてくれる。 気にしてくれて嬉しい。 今日は世間ではバレンタインデーということで、プレゼントを貰う。 チョコレートではなくて、庭で出来た蜜柑を二人に貰った。 「バレンタイン蜜柑をプレゼントするわ…

今日も邪魔だて

明日の予習をしていたら今日も邪魔をしに来た。 しっぽを動かして見えなくしてくれる。唯でさえ目が悪くて楽譜が読みにくいのに。。

歌の会

第2水曜日は歌の会。 歌好きばかりで定着している。M先生とYさんが欠席なのが寂しい。 午後は本棚(ベッドの横)の整理。本の代わりに小さなテディベアとオルゴールのコレクションを置いた。 地震の時、万が一扉が開いても落ちてくるのは縫いぐるみだったら…

お散歩

最近世間では猫ちゃんが犯罪に使われたり、反対に夕刊には広島の「招き猫美術館in尾道」の看板娘2代目小梅ちゃんのニュース。 看板に使うのは良いけれど、犯罪に使わんとって欲しいにゃ。 手水鉢に薄氷が張っていたが、冷たいのも何のその、クルミはお散歩…

今日したこと

掃除と買い物。 確定申告の書類を整理してしまう。 アルバムの整理とか、夫の俳句のパソコンへの入力とかは楽しいけれど、赤字の家業の書類整理は全く面白くない。 夏休みの宿題を残していて楽しく遊べない気分なので、殆ど書類は揃えていたが、途中で放って…

「挫折と回復」

日曜礼拝メッセージより ヨハネ18:15〜18、25〜27 先週の続き。 イエスの逮捕は弟子たちには意味が分からなかった。 ペテロはイエスに「決してあなたを裏切らない」と誓った数時間後に、イエスのことを知らないと言った。 3度知らないと言ったと…

宿題

ちぎり絵の会では、結婚される方へちぎり絵の寄せ書きに牧師先生がみ言葉を書かれたのをお祝いにしている。 昨日の結婚式にもお祝いさせて頂いた。 この春は、あと2組の結婚式が予定されているので、色紙を大急ぎで造る必要がある。 今日最後の仕上げの宿題…

素敵な結婚式

午後の同窓会コーラスは休む。 3時から教会でOさんのお嬢さんの結婚式に臨む。 ウエディングドレスはお母様のを着られたとかで素敵だった。 Oさんはドイツでの生活が長いから、全て欧州風でシンプル。 娘に言わすと、文明度が低いほど冠婚葬祭にお金をかけ…

会議

公民館でのクラブ連絡会議にKちゃんと出席する。 質疑応答が少なく早く終わってやれやれ。

姪の来訪

休暇を利用して姪が我が家に来てくれた。 クルミとも打ち解けて楽しんでくれたようす。 私の体調はすっかり元通りになった。 寝る前にいつも感じる目の疲れもない。笑い転げて過ごしていると体は良くなるのだ。

ベッドで過ごす

昨日パソコン入力をやり過ぎて、今朝目が覚めると、肩こり頭痛で気分が悪くふらついた。喉も痛い。 午後のコーラスの練習は休むことにして、一日中静かにベッドに居た。 普段日中にベッドで寝ることはまず無いので、クルミは戸惑って「ママどうしたの?」と…

句誌の整理

今日から夫の残した大量の俳句の同人誌の整理に掛かる。 4年目を迎え、ようやく・・・の感がする。 というのも、新しいパソコンが使いよいのでやる気が起こったのだ。 テキストエディットには絵文字も出てくるから笑う。 簡単に縦書きにもなるので、俳句に…