a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*日曜礼拝メッセージより

「大迫害者の回心」 使徒9:1−9 今日からパウロ(サウロ)の生涯に入る。 パウロは性格が強く、のちの働きは世界的に大きい。しかし弱さも併せ持つ等身大のパウロを学ぶ。 それまで、クリスチャンを迫害していたパウロが回心して知った3つの事実は。 1…

午後はベッドで

昨日はハードな日程で、暑かったし、たくさん歩いたので疲れた。 教会から帰って、ベッドで横になってスマホで映画を観ているうちに寝てしまって手から滑り落ちた。 スマホが落ちたのは隣で丸まって寝ていたクルミの上。 「ごめんごめん」。

何ヶ月ぶりの出席だろう?

暑いけれど頑張って同窓会館へコーラスの練習に行く。 紫陽花が咲いていた。暑くて少しぐったりしている。 同窓会館の前に石碑があるが、70年前の6月1日に、校庭の防空壕で生徒2人と職員1人が空襲で亡くなった。 昨日石碑の前で70年の追悼式を行った…

キリストの12弟子 イスカリオテ・ユダ

12人の弟子 「イスカリオテ・ユダ」 後の世で12弟子の名は子供にその名をつけられることが多い。 しかし、このユダだけは全くない。 何故なら師であり救い主であるキリストを「裏切った」弟子だからである。 なぜ、そのような行動に出たのか。 同じよう…

暑くて眠い・・・

クルミの寝場所はいろいろ。 テレビの前のスツールもお気に入り。テレビを観ているうちに眠くなるのはママも一緒だわ。

夏来る

余りの暑さに車で送ってもらう。 途中郵便局の用事も済ませた。 公民館の前の公園の垣根は「鼠黐(ねずみもち)」が植えてあって、この花は初夏の香りがする。 蒸し暑さが増したので香りが際立つ。 汗をかきながら2時間半みっちり練習をした。

もう夏?

1日外出して遊んだら、1日は家で休むことにしている。 今日は休養日。午前中は庭の掃除をして、午後は読書。 何ページも読まないうちに、本をばさっと置いて寝てしまう。暑くなった。扇風機も出していないのに、こんなに早く夏が来ては困るなあ。

女子会の楽しみ

中学校の友達6人で昼食会を持った。 いつもの堺の「ホテルアゴーラ」。 窓から旧堺港が一望できる。中央にちらっと見えるのが最古の木製洋式灯台。 食後タクシーに分乗してFちゃんちへ。久しぶりのカラオケ教室。カラオケ好きのAちゃんが欠席で盛り上がりは…

国際的オレオレ詐欺

昨日は忙しくてパソコンを開けなかったので知らなかったが、中学校同期会のメールリンクが大騒ぎだったようだ。 アメリカ在住のM子さんの名前で、旅先で泥棒に会い困っていて$2000 USD送ってほしいと、数人に送られてきた様だった。 M子さんはさぞ驚いて心痛…

冷蔵庫は満タン

礼拝のあと教会でランチを食べて、その後娘が友達を送るのに同乗。 スーパーで大量に買い物をして帰宅する。 横になって読書をしていたら寝てしまった。 昨夜の夕飯は、二人とも外出して疲れて作るのが面倒で、それに冷蔵庫にはろくなものが入ってなかったし…

へとへとに疲れた日は

午後1時からコーラスの練習があるので、早昼を済まして出かける。 3時間みっちり練習をして、もうくたくた。 今日もI塚さんと、天下茶屋から各駅停車に乗って座って帰る。 少し遅くなるが、急いで満員電車で帰らなくても日は長い。玄関でヒペリカムカリシ…

キリストの12弟子 マタイ

12人の弟子 「マタイ」 キリストは身分も職業も差別と言うものは微塵もないお方である。 ユダヤ人からは大変忌み嫌われ「売国奴」と言われていた取税人をも弟子の1人に選ばれ大きな働きをさせておられる。その人物はマタイである。1、マタイ(別名レビ)とキ…

病院卒業

整形外科でレントゲンを撮って診断の結果。 圧迫骨折完治。先生は後は折れやすい背骨なので日々気をつけて暮らすようにと仰った。 お姫様の様に(きこさま、かこさまのように)過ごすこと。ちょっと無理です。 ♩我が身可愛やかんかんむすめの精神で、とも仰…

五月晴れ

昨夜の雨で庭の掃除もしやすくなっている。 少しだけ・・・と思いつつ、好きな作業だからつい時間が経ってしまって・・。 後で腰が痛くなって後悔する。 午後、コーラスの練習に行くのに公民館まで百円バスに乗る。 日曜日の練習をサボったので「大丈夫?」…

用事いろいろ

朝、銀行の用事を済まし、電車に乗って眼医者に。 今日の検眼結果は、視力右目1・6(発病以来2年ぶりの新記録!)左目2・1で眼圧も正常で言うことなし。 処方薬局で目薬をもらい、高島屋に寄って少し買い物をする。 駅まで迎えに来てもらい、羽曳野市の病院に…

家事いろいろ

公民館へ練習会場の申し込みに行く。毎月申し込まなければいけないので、メンバーが当番制にして順番に行く。1年に1度だけれどうっかり忘れたら大変なのだ。申し込みを済ませてやれやれ。 午後、3年に1度の大阪ガスの点検員が来た。地震の時のガスの扱い…

芝居見物

怪我をしてから初めての芝居見物。場所は大阪下寺町のシアトリカル應典院。 第20次笑の内閣公演「名誉男性鈴子」。 作・演出 高間響。 高間響氏は天才で、脚本と同時に挿入歌も作っている。 開演前のトークも独特で楽しかった。 たくさん笑わせてもらっ…

休養日

昨日はちょっとハードだったので今日は休養日とする。 朝は庭散歩が日課のクルミと庭のさつき。 教会から帰って横になって休憩。長くコーラスの練習をすると。翌日背中が痛む。 本当は午後コーラスの日曜練習があったのだけれどサボった。 午後、映画「ブラ…

頑張った3時間の練習

同窓会の演奏会まであと2ヶ月を切った。 全く練習してない曲もあるので、雨でも休むわけにはいかない。 みっちり練習をしてくたびれたので、各駅停車に乗って座って喋りながら帰る。I塚さん宅はご主人様が夕飯を作ってくださるとかで、慌てなくて良いのだ。…

キリスト12弟子 トマス

キリスト12弟子 「トマス」 トマスはキリスト復活の時に示した態度から「疑い深いトマス」と言われる。 トマスは短縮形でトム、又トーマスは歴史上有名な人物トーマス・エジソン、トーマス・ジェファーソンなどがいる。悪い意味だけなら名付けることはない…

爽やかな初夏はどこに?

突然暑くなった。出かけるのに夏の装いでちょうど良い。 教会までは木陰がたくさんあるので、歩くのには最適。 以前ほどの速度で歩けないので汗もかかず。

ダブルブッキング!

6月7日に出演予定の大阪府合唱連盟主催の合唱祭。 同窓会コーラスは、今年は我が家に近い「SAYAKAホール」で、日曜日の午前中に出演と決定していて、体の回復途上にある身にとって近くてありがたい、と思っていたが、今日公民館で練習している女性合唱団も…

歌と手話

教会の「歌の会」に出席する。 8月最後の日曜日の「教会フェスタ」に出演するための曲が決まった。 「夏の思い出」と「若者たち」。 「若者たち」は手話をしながら歌うことになった。だから楽譜は持てない。だから又々覚えることが増えた。 認知症になって…

耳鼻科検診

外科へ薬を出してもらいに病院へ行ったついでに耳鼻科の診察を受けた。 右耳の詰まった感覚、低音が聞きにくくなっていること、もしかして耳垢が詰まっているのではないか?補聴器が必要なのでは? といろいろ不具合が出ていたのを解決するため。 耳垢はなし…

箱根八里

7月の演奏会で歌う曲の中に『箱根八里」がある。 歌詞は2番までだが、難しい言葉が使われているので覚えにくい。 目が悪いので早く覚えてしまうために、楽譜に歌詞を漢字で書き出した。 1番は昔の箱根。 2番は今の箱根。今とは明治34年のことなのだ。 …

礼拝メッセージより

「微笑みながら後の日を待つ人」 箴言31:25 聖書が語るお母さんの理想像は? 彼女は力と気品を身につけ、 ほほえみながら後の日を待つ。 1、先のことを心配しない。 箴言31章前半はお母さんの生活術が、後半は(25節)将来を心配しないお母さんの…

母の日の祝福

1分間、全員が母への感謝の祈りの黙祷をした。 母がすでにいない人は、母の胎を通して命を頂いたことへの感謝の祈りを捧げる。 若葉の並木道をYさんと一緒に帰る。 朝のクルミ。 手を伸ばして・・・呑気な二度寝。

7月の演奏会に出演出来る?

同窓会のコーラスの練習に行く。1時から4時までの長〜い練習に耐えられるか? 耐えられたのである。 楽しく歌えたし、往復の電車もだいぶ慣れてきた。 ピアニストのI塚さんと一緒に帰ると、エレベーターに乗りなさい、ここへ座りなさい、と優しいけど過保…

キリスト12弟子 ナタナエル

キリスト12弟子 「ナタナエル」 今日の人物は12弟子の中でもほとんど目立たないナタナエル(別名バルトロマイ)。 他の福音書では弟子リストの中に名前で顔を出すだけ。 しかしヨハネ伝では彼に関する僅かな個所にキリストの賞賛が見られる。 どんな人物なの…

寝過ぎ

昨日のコーラスの練習がハードだったので、かなり疲れた。 昨夜は録画してあった映画も途中で寝始めたので、早々にベッドに入る。 図書館で借りた本を読むのを楽しみにベッドに入ったのに、1ページも読めず眠ってしまった。 9時から朝6時まで薬も飲まず熟…