a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植木屋さん

植木屋が年末忙しくなりそうだと、まだ9月なのに葉刈りにやってきた。 玄関の前の長い手すりを見て「ええ色やから余り違和感ありませんわ」と言ってくれた。 私が以前のように動けないのを察して、手入れの行き届かない裏庭もきれいに掃除してくれた。 スダ…

京都へ行く

電車に乗って久しぶりの遠出。 姪のHちゃんが「新陶彫」の京都展に出品したので、見に行った。 会場は岡崎の京都市美術館別館。13名の出品者。 Hちゃんの作品は「バースデイ」。沢山の白い柘榴が転がっている。それぞれに面白い模様が書かれている。私はし…

秋来る

元気な朝。からっと空気が乾燥した秋の朝だ。 秋明菊が蕾を開いた。 洗濯もたくさん干して、掃除も気持ちよく済ます。扇風機はきれいに掃除して物置に仕舞う。 元気になって嬉しい。 友達数人に電話をかけた。 1週間後に開く演奏会のことを知らせたかったの…

お昼はバーベキュー

ペテロの会(おじさんたちのグループ、入会の資格はどんなのかは知らない)の奉仕でバーベキューのランチ。 礼拝前から香ばしい美味しそうな香りが漂っていた。 おでん、焼きそばもあって、苞葉味噌やき、野菜とお肉のバーベキュー。 大勢で賑わった。

誘いに来た友達

受付の奉仕当番の日だったので15分早く家を出た。 受付をしているとM子ちゃんがやって来た。 「5回もチャイムを鳴らしたのに出てけえへんかった」と言って怒っている。 今まで教会へ行くの誘ってもらったことなかったから。何故か急に乗せてあげようと思…

臨時練習

午後からの臨時練習に青少年会館へ行く。 蒸し暑くてちょっと大変だった。 掘先生は力が入りすぎて、汗をかいて途中で「冷房効かして・・」と珍しく要求された。 不便な場所にあるので帰りは近所の友達3人でタクシーで帰る。 Kちゃんが「送ったげる」と言っ…

「小さき者への愛」の譬え話

婦人聖書の集いより トルストイの「靴屋のマルチン」、ディケンズの「クリスマスキャロル」。 「いと小さき者への愛」に生きることこそ天国を保証されるという結論にに導かれる話だが、果たしてこのテキストは それを教えているのか。 マタイ25:31−46…

1年ぶりの賛美フラ

婦人の聖書集会が終わってから、午後賛美フラの練習があって、最初は見学のつもりだったが、始まると骨折のことを忘れてしまって楽しく練習をしてしまった。 ちょっと勘を取り戻すのに時間がかかりそうだが、痛いところも出ず楽しい時間を過ごせた。 今日か…

厳しい練習

雨の中歩いて公民館へ往復する。 図書館で本も借りた。 演奏会の曲を毎日練習するのはちょっと飽きてしまった。 隣で歌っているMさんもいつも熱心に録音していたのに「もう飽きてしもた・・」と言っている。帰りは雨が止んでいた。傘を忘れないで歩いて帰る。

ラグビーの盛り上がり

ニュースで「ラグビーワールドカップ」が盛り上がっているのを見る。 私はスポーツをするのも見るのも余り好きではないが、そういえば・・って感じで昔を思い出す。 近所の悪ガキ兄弟TちゃんとSちゃん。高校生からラグビーを始めて頭角を表す。どちらも一流…

演奏会のステージドレス

これぞ秋。空気が乾いて爽やかだ。 洗濯を山ほど干して、ベッドパッドや枕、そこらへんに転がっているクッション。全部陽に当てた。 窓も開け放ち、家の中に風を通す。春にはこれができない。なぜなら花粉が・・・。 演奏会用のドレスを着てスカート丈の確認…

固定電話

敬老の日だけど、月曜日なので掃除をする。庭の手入れも、リビングのガラス磨きもする。一年以上拭かなかった様に思う。 テレビを観たり庭で遊んでいると電話が鳴って邪魔をする。全部セールスの電話で、特に休日に集中して掛かるように思う。 留守電に「お…

教会で敬老祝福の祈り

70歳以上の人が一人づつ紹介されて拍手を受けた。 私は高齢の順で6番目。後にはたくさん続く。 でも、何と言ってもK家さんが93歳でニコニコとされてお元気なので、私などは高齢者のヒヨコなのである。 中西牧師先生がとりなしの祈りをされた。 CSの可愛…

低血圧脱出

ようやく元気になった。 2週間後に迫った演奏会の曲の練習はもう飽きてきたので今日はやめ。 今日はスピーカーを通してCDを聴いてリラックス。 シベリウスを聴く。 あとは庭の掃除をしたが、蚊が飛んでいる。蚊は大したことがないが、怖いのは蜂。ずーっと…

キリストの譬え話 「タラントの譬え話」

婦人聖書の集いより聖書 マタイ25:14−30 「ある人が3人の僕(しもべ)に能力に応じて、5タラント、2タラント、1タラント預けて旅に出た。5タラント預かった者は、商売をして5タラントもうけた。2タラント預かった者も、2タラントもうけた。と…

勉強が好き

今朝もしんどくてふらふらだったけれど、教会に向かって歩くうちに元気になってきた。 いつも出会う保育所の子供たち、お散歩にいくのだ。「おはよう」の挨拶で元気をもらう。 頑張って行くのは、聖書の学びが面白いので休みたくないのである。 子供の頃から…

猛練習

10月4日の45周年記念演奏会では沢山の曲を歌うが、暗譜に少し不安な声が出だした。 皆、年をとったのである。 そこで半分は譜面を見ることにして、ミュージックスタンドを使って歌うことに決定。 まるでロジェ・ワーグナー合唱団みたいや。上手そうに見…

雨で元気になる

朝から雨だった。庭の蚊は雨で流れて行ったようで、1匹もいないのは助かる。 突然わたしは元気になった。 午後も雨が止んだので庭掃除をする。何と気持ちの良い季節だろう。

100点満点

健康診断の結果を聞きに行った。 全てクリアしていて、どこも悪くないのだった。心電図も異常無し。 ひょこひょこ歩き改善のために、スーパーまで歩く。買い物を済まして帰宅。汗も出ず快適だった。 午後、空がどんより曇ってきた。 途端にしんどくなる。あ…

日曜礼拝メッセージを聞く

体調が悪かったので、礼拝に出ずコーラス出演を優先してしまったが、今日教会のホームページでメッセージを聞いた。 「望みえない時にも」ローマ4:18 希望には2種類ある。 ・外からの情報による希望。 自分を取り巻く環境から見出すもの。棚からぼた餅…

ケーブルテレビが治った

何故か突然ケーブルテレビが観られなくなっていた。 娘が「修理してもらい」と言ったが、しんどいし、忙しいし、放ってあった。 今日は爽やかな風が吹いて気分が晴れたので「おまかせサポート」に電話をして修理に来てもらうことにした。 ところが、サポート…

歩き方が悪い

今日聴きに来てくれた後輩のTさんが電話をくれた。 彼女は毎年聞きに来てくれる。そして辛口の批評をしてくれる。 その彼女が「今日はすごくよかったよ。」と褒めてくれた。そこまでは良かったが、その後が悪い。「体の調子悪かったん?出入りの歩き方がひ…

無事に終わった

Mさんのご主人の車ですばるホールへ行く。コーラスフェスティバルに参加した。 毎年この季節に開催されるが、この時期わたしはいつも体調悪いのだ。 よく考えたら体調が悪いのはこの時期だけじゃないけれど・・・。 舞台立ち位置確認。リハーサル。食事(毎…

明日に備えて

明日は富田林コーラスコーラスフェスティバルに出演するので、体力温存のため家にいた。 ステージドレスの準備をする。 今夜は早く寝ることにする。

良きサマリヤ人の譬え話

婦人聖書の集いより 「キリストの譬え話」シリーズ 始まる 聖書にはキリストが語られた「譬え話」が多いが、誤解されたまま受け止められている場合が少なくない。 今回から「キリストの譬え話」を取り上げ本来の話の意味を学ぶ。 「良きサマリヤ人の譬え話」…

訪問者いろいろ

朝、郵便局から荷物が届いた。北海道からの野菜が入っていた。 野菜は持ち重りがするので助かる。家まで届くのは嬉しい。トマトもりんごもじゃがいもも。お昼、役所の人が国勢調査の書類を届けに来た。インターネットで回答をするらしい。 IDとパスワードが…

めまい

昨日の猛練習のせいか朝めまいがした。 Aさんに今日欠席するとメールをし再びベッドへ。 午後、耳鼻科へ行ってお薬を出してもらう。 ついでにスーパーで買い物をした。 I川夫妻に会ったので帰りは送ってもらう。

猛練習

リサイタルが近づいているので、SAYAKAホールで臨時練習があった。10時から5時まで。 台風が来るというのに。台風は何も被害が無く通って行ったので良かったが。 Mさんのご主人に送り迎えをお願いした。 5時迎えに来てくださって「よう練習しはりますな…

大雨の気配

雨の中を歩いて宮田医院へ行く。 夏の間に体が鈍ったのか、坂道がきつい。 ようやく・・という感じで到着。背骨に電気治療をしていただく。 若い看護師さんたちにスマホのアプリ「キティちゃんおさんぽ」を見せたら、一斉に「可愛い!!」と叫んだ。歩数は1…

漢方薬

小雨ぱらつく。涼しくて嬉しい。 傘をさして坂道を登ってクリニックへ行く。 市民検診を受ける。身長体重測定、血液検査、心電図、尿検査。 先生に、血圧が低くうて、眠とうて、しんどうて、耳が塞がって・・・ああやこうやと訴えると、漢方薬出すから飲んで…