a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚の整理

午後、本棚の整理をした。 家の本棚に有るのにわざわざ図書館で借りてきたりするアホな私。 すぐ見つかるように作家別、ジャンル別に分けて並べた。もう読むことはないと思われる本はダンボールに入れた。娘が帰ってきたら売ることにしよう。 子供の頃本屋さ…

好みの花

雨が降り始めた。 昼前に姪Hちゃんが来た。 雨が降るのにバス停の横で赤詰草(あかつめぐさ)を摘んできてくれた。私の好きな花をよく知っている。 テーブルフラワーは庭のパイナップルミントその他。 キッチンに紫陽花を入れた。剪定した枝を家で挿し木をす…

雨の一日

今、お人形のブログを製作中。 写真を撮る。 1982年製作。一番最初に作った子。ビスクではなく紙粘土で作っている。 洋服は私のシルクのコートを解いて・・・お下がりなのね。 ブローチはアンティークのアメジスト。 次の年、教室の展覧会用に必死で紙粘…

八福の教え(7)平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから

午前中に美容院へ行く。曇ってきて雨になった。頭痛肩こり(>_<) 「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから」 マタイ5:9 1、(神との関係において)平和をつくる者は幸いです。 無神論の人間理解では「人間は万物の霊長」。 そ…

八福の教え(6)ー「心のきよい者は幸いです。そのひとたちは神を見るから」

八福の教え(6) 心が清い者は幸いです。その人達は神を見るから。 聖書 マタイ5:8 1、「心がきよい」の意味 「きよい」の原語は「カサロス」。意味は貴金属の精錬過程で不純物をを取り除いて純化していくときの言葉で、「不純物がはいっていない純粋な…

汗の季節

元気に目覚める。 涼しくて快適な朝。聖歌隊に参加するので8時半に家を出る。 汗をかかないようにそろそろ歩いて行ったが、到着後じわっと汗が出始めた。 汗が止まらない・・・M井さんがカチカチの保冷剤を下さった。タオルのハンカチに包んで首を冷やす。…

6月の行事終了

大阪府合唱祭出演。池田アゼリアホールで。 大雨の予報だったので心配したが雨に降られず、そう暑くもなく助かった。 「見上げてごらん夜の星を」とパッフェルベルのカノンによる「遠い日の歌」の2曲を歌う。 しかし、何年たっても下手やな〜わが合唱団は・…

しばらくお休み

大雨の気配で私は眠くてしんどいのである。 血圧は異常に低い。 この季節黙ってやり過ごすしかない。 婦人聖書の集いは残念だけど涼しくなる季節までお休みにする。賛美フラも( ; ; ) パソコンが「明日合唱祭出演」と知らせてくれた。 ありがたい。忘れっ…

映画2本

「天才スビヴェット」 「アメリー」の監督ジュネの最新作。ちょっと変わった雰囲気の楽しい映画だった。 10歳の天才少年スピヴェットは壊れた心を抱えてモンタナの田舎からワシントンDCへ旅をする。目的地はスミソニアン学術協会。子役(カイル・キャレッ…

雨でも頑張る

雨が降りそうで蒸し暑く例によってだらけた気分になった。 しかし、気分を奮い立たせて幼稚園での「歌と体操」に出かける。 靴を履いて家を出た途端に元気になるのだが、それまでが大変だ。 5本指のソックスを履いていく。K川さんがすっごく可愛いのを履い…

希望の虹

金剛バプテスト・キリスト教会のホームページで日曜礼拝説教を聞いた。創世記9:1-17 洪水の後、神はノアに希望の虹を見せられた。 それはどのような希望なのだろうか? 1、再出発の希望 神はノアと息子たちを祝福して仰せられた。1節 「生めよ。ふえ…

あつうてしんどいわ

夕方近所の内科の先生に行く。 乳がん治療が終わったことを報告する。発見したのは私自身だが、すぐに診断してその場で病院に予約を入れてくださった。 この早い処置のお陰で現在の元気な私がある。先生は私よりずっと若いのに数年前に亡くなられ、今は坊ち…

苦手な季節

昨日、礼拝に出席出来なかったので、教会のホームページを開けたが、なぜか動画が映らなかった。先生の説教が聞けなくて残念。 昨日は心地よいお天気だったのに今日は蒸し暑くてしんどい。 2階のアトリエの本棚整理の続きをした。 珍しい本が見つかると座り…

同窓会総会出席

うまく雨をかわして傘をさすことなく会場ホテルグランピアへ到着。 相も変わらず「清友コーラス」の歌の出演。夏は来ぬ、浜辺の歌,ゴンドラの唄。 今日は特別出演の谷口真由美さんの講演を聞いた。 今、大阪国際大学で准教授として教壇に立ちながら、「全日…

捨てられない物

大阪へコーラスの練習に行くつもりだったが、体調がいまひとつ。少しふらつくので休むことにした。Yさんに電話した。「ハイキングの疲れが出たんやわ,休んどき・・」と優しい。 と言って寝るほどではなし、2階の本棚を整理する。 30年ほど前からのドイツ…

ポシェット

管理会社のAさんが来た。満期になる保険の書類を持って来たので署名捺印をする。 「コーヒ飲んでいきはる?」と聞いたら忙しいからと急いで大阪へ帰って行った。 銀行の用事を済まし買い物をして帰宅。 銀行の窓口の女性が私の財布を褒めてくれた。FOSSILと…

灰色の雨

今日は梅雨らしい雨が降った。昨日晴れていて良かった。今日のような雨の日に、おじいさんおばあさん達が傘をさしてうろうろ歩くのは危ない。濡れた苔の道で滑るかも知れなかった。 やれやれ良かった。 雨の中歩いて公民館へ行く。 今日から新しい組曲、中田…

世界遺産へハイキング

高校の友達が誘ってくれたので、ハイキングに高野山へ。 皆が難波から乗ってきた高野山行き快速急行に私とH君は金剛駅から合流した。 参加者10名。巡回バスが使える割引乗車券を買う。 お天気は晴れ。暑くも寒くもなく快適な一日だった。 お昼は精進料理を…

日々の食べ物

海老蔵さんの奥様の乳がんのニュースに心痛める。 私は60代後半で発病したが、若い人でも油断がならない恐ろしい病なのだ。 乳がんの種類が違うが、私は手術と薬で完治したのは幸いだった。 しかし、10年前から日々の食物は気をつけて現在に至っている。…

雨の月曜日

行事が1つ終わってほっとする。コーラスはステージに上がるまでの待ち時間、リハーサル室への階段、ずっと立ちっぱなし歩きっぱなしで老女には過酷である。 これが出来なくなれば辞めるしかない。 今日は終わった曲の楽譜を片付けて、録音もスマホから消し…

大阪府合唱祭に出場

早起きして(大げさな)9時の礼拝に出席する。 礼拝の後、コーヒーを飲んでおしゃべりした後、聖歌隊の練習に参加する。 ちょっと暑くなってきたけれど大丈夫、帰宅しておにぎり一つのランチを済まして「ママー」と後を追うクルミを残してMさんの旦那さんの…

雨の気配

暑いから巡回バスに乗って「すばるホール」に合同演奏の練習に行く。 今日はちょっと暑い。私たちのコーラスからは4人参加する。 女声合唱、木下牧子作曲「月の角笛」と「きんいろの太陽が燃える朝に」の2曲。 木下牧子さんの特別練習の予定もある!‼︎ そ…

八福の教え(5)あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから

婦人聖書の集いより。 「あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから」マタイ5:7 1、「あわれみ」の意味 ・世間では 「あわれみ」という言葉はあまり良い意味に使われていない。 例:「自分は他人に憐れまれるほど落ちぶれてはいない」…

ハードなレッスン

朝から曇りで涼しい。 クルミはお散歩の準備完了。 お庭を歩きたいけれど、散歩紐がわたしを縛っていて好きなところへ行けないの。 紐無しでお庭へ行きたいにゃ。 金剛コールアゼリアの練習に公民館へ行く。Mさんの車に乗せてもらって汗をかかずに済んだ。日…

生活情報

急に暑くなった。午前中元気が出なくてぼーっとして「歌の会」に行けなかった。 午後、気を取り直して町内の幼稚園のお遊戯室を借りて2週間に1度開かれる「歌と体操の会」に出席した。 体操を始めたらたちまち元気になって友達と喋りながら帰る。 近所の友…

行きは良い良い

今日は雨の予報だったので降らないうちに、とトコトコ歩いて整形外科へお薬を処方してもらいに行く。2キロほどの道のりだが坂が急で着いたら汗が流れ出た。 先生に10年でようやく乳がん卒業の報告をした。「よかったね」と仰った。 ホルモン剤の服用の必…

家事いろいろ

今日は晴れたが暑くもなく洗濯掃除に快適な日。 パンを焼いて、みかんのマーマレードを煮た。夕方には植木の剪定もした。よく働いた。 映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を観る。主演はベネディクト・カンバーバッチとキーラ・ナ…

ノアの箱船と鳩

金剛バプテストキリスト教会のステンドグラスは「ノアの箱船」をテーマにしたデザイン。 虹と箱船、光が射している。右上にオリーブの枝を咥えた鳩が飛んでいるのが見られる。中西先生は説教の中で「事が動かない時」神は希望の印を見せてくださる、と言われ…

71年前の惨禍

コーラスの練習に同窓会館へ行く。 同窓会館の入り口に石碑があって、今日は小さなお花が置いてあった。 1945年6月1日、大阪大空襲があって沢山の爆弾が母校に落とされた。運動場に幾つか掘られていた防空壕に逃げ込んだ1年生の生徒3人と職員が焼夷…

ドラマチックなパウロの航海

聖書の集いが終わってから「聖書を読む会」をする。 「使徒の働き」26章から終わりまで読む。参加者5名。 パウロが囚人として捕らえられカイザリヤを出発してローマへに行く途中マルタ島へ上陸するまで、船が嵐に巻き込まれるところ。 皆で順番に声を出し…