a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

日本中雪

a-doll2005-02-01

日本列島は雪と寒さで凍り付いてしまった。
新潟は3メートルの大雪が降っているし、各地で道路の凍結によってスリップ事故が多発している。
うちの庭も雪が積もって凍ってしまった。
歩いてすべったら嫌だから2人とも夕方までどこにも出なかった。
税金の申告の準備をする。
夕方雪が溶けたのでランちゃんと散歩に出かけた。
風が冷たくて、さすがの暑がりの私も手袋をはめ、毛糸の帽子を耳まですっぽり被って出かけた。ほっぺたと鼻が冷たい。
一時間近く歩いて来たら、身体はぽかぽか暖かくなった。
夕飯後、夫は近くの葬儀場へお通夜に酒やさんのK池さんの車でいった。
近所のT木さんのご主人が急に亡くなられたのだ。
良く一緒にゴルフに行ったのだ。
奥様はリュウマチの持病が有るし、急で悲しいだろうけど、長患いしても大変だろうからこの方が良かったと思う。
寒い日のお葬式で悲しみもひとしお増すことだろう。