a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ユータの死

来月の高校の同窓会のアトラクションに使う歌のテープを、中学校の友達Fちゃんに作ってもらったので貰いに行く。
彼女は堺市内の自宅でカラオケスタジオをしている。
友達の一人Eちゃんを誘った。彼女は長年躁鬱病を患っている。
メールで誘うと、「一緒に行くわ」と返事が来たのでほっとした。一緒に行く。
FちゃっんもEちゃんも未亡人で気楽だけど、寂しがりやだ。
三人でおしゃべりとカラオケを楽しんだ。
帰宅すると、夫は町内の謡曲の稽古から帰って来ていて、ニュースを教えてくれた。
それは近所のG藤さんの愛犬ユータが死んだと云うのだ。
ユータはランちゃんの幼友達で同い年。
G夫妻は子供が無くユータを溺愛していた。
子供の日には犬小屋に鯉のぼりを立てていたし、膝関節を傷めたといって家中にカーペットを敷き詰め、最近では病がちなユータに高価な薬をずっと飲ましていた。
どんなに嘆いていられるかと思う。