a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ウイーンへの誘い

台風が側にいるので蒸し暑い。
ランちゃんも暑いのか食欲がなくしんどそうだ。
ランちゃんの姿を見ていると気が滅入る。
夫は気楽な性分だ。今日は新歌舞伎座へ行った。
藤山直美の「泣いたらあかん」という芝居だ。さぞ面白い芝居でガハハハと大笑いしていることだろう。
今泣いた烏、で昨日電話口で泣いて居たMさんから機嫌の良い声で電話が有った。
今年の年末に、(ウイーンの楽友協会ホールで第九を歌うツアー)に参加しないかという誘いの電話だ。
合唱指導は櫻井武雄先生で、指揮は牧村邦彦さんだ。
すでに私は近所の友達夫妻が参加する話を聞いていて、予々うらやましいなと思っていた。
私は「今、主人を10日も留守番をさせて、海外に行かれへんわ。いつか主人と二人でどこかへ行くかも知れへんけど」と返事をした。
彼女は「私も一人でばかり行かんと、主人と一緒にもう一度海外旅行をしといたら良かった、と後悔してる」と又愁嘆場になった。
しもた。又泣かしてしまった。
「あんたとやったら、気心が知れているし安心して一緒に行けるねんけど。」と未練たらしい。
海外旅行をしたい気持ちが沸く程元気になって先ずは良かった。