a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

納豆ダイエットはやっぱりインチキ番組で、番組は打ち切りになった。やれやれだ。
それにしても、何と簡単に皆信じてしまうのだろう。私は余りテレビを見ないので、見ていたら騙されたかも知れないので偉そうなことは言えないけど、基本的には、テレビの情報は全て眉唾ものと思っていつも見ている。テレビのメディアだけでなく、週刊誌や新聞もである。
今の世の中、先ず何でも疑って掛かるのが大事だ。
年を取ると人生経験が豊かだから、人を見る目や直感みたいな物が備わって来ている様にも思えるが、落とし穴も充分有るからうっかりしていると騙される。
最近、良く掛かる電話で、“浄水器の清掃”と言うのが有る。「お宅でお使いの浄水器の清掃をさせて頂きたい。」と言うのである。我が家ではメーカーが1年に1度カートリッジを交換に来てくれるから清掃は必要ないのだから、はっきり断るが、もし「お願いします。」というとどうなるか?多分住所や名前を聞き出して家に来るだろう。そして浄水器をひねくり回して、「奥さん、こんなん使てたら病気になるよ。」とか言うて高い新しい浄水器を買わすのであろう。
絨毯の掃除や布団の洗濯、今ならキャンペーンで500円でさせてもらうとか、いろいろ有る。
全てがインチキだとは限らないけれど、電話勧誘は怪しい。個人情報を聞き出そうとする。
家にいてもぼおっとしてたらあかんのである。