昨日は予定通りと喜んでいたが、喜ぶのは早かった。
夫の電気毛布の洗濯がまだなのを思い出した。幸い今日は快晴で洗濯日和だった。
玄関で水を撒いていたら、もみじに毛虫を発見。人が来たり、電話が掛かったりで、やっぱり予定は潰れてしまった。
その電話の1つ、小学校の友達Tちゃん(いつも山の幸を届けてくれる)は「テレビ出演自分で申し込んだん?」と質問した。又、有る人は「テレビ出演した経緯は?」とか「どこからどうして依頼が有ったの?」とかも聞かれた。
そこで、忘れないうちに最初の経緯から記録しておこうと思う。
2月12日、フリートというテレビ制作会社からメールで「ボストン音楽留学日記」と「asami-dollの四季」を見たからと、4月から始まる新しい企画のテレビへの出演の依頼が有った。同時に娘にも同じメールが届いた。
私はテレビ出演なんて恐ろしいから、即お断りのメールをしたが、娘が「折角言うてきはったから出してもらおうよ」と乗り気なので、承諾することにした。
娘のブログの中のボストンでの活動が面白く珍しいので、その映像を撮らせて頂きたい、という趣旨のメールが来た。
夫は始めから反対した。「僕は出えへんで、お前ら勝手にし、けったいなことになっても知らんで」。
フリートのSさんが担当になって、電話番号を教えて欲しいと言われ、教えると電話で丁寧な説明を受けた。こちらの情報も質問されて年も聞かれた。「娘は47才、私は71才です」と言ったら「えっ」と絶句された。年齢を言ったと後で娘に叱られた。
しかし後になってこれが番組の大きなポイントになったのだが。
3月に入って、正式に読売テレビのディレクターMさんから電話が有った。
1時間余り色々質問を受けた。フリートのSさんといい読売のMさんといい、感じが良い喋り方をする。かなり訓練されているのか、嫌な所が無くついついこちらも乗せられて喋ってしまう。今、ボストン版を何時放送するか会議中なのだという。4月からスタートする新しい番組名も決まって、グッさんというタレントが司会をするということもこの時聞いた。
3月19日、MさんがアシスタントのHちゃんを連れて我が家に始めて来た。
会議で新番組『グッと!地球便』の5回目として、放映は5月4日、我が家での収録は4月20日に放送することに決定したとのこと。
27日からMさんはボストンにカメラマンと映像を撮りに行く事も決まった。
そこでそれまでに、娘へのプレゼントを準備する必要が有るらしい。
持って行く物は相談の結果、たこ焼器になった。食べる物は飛行機がうるさくて、持って行けない可能性があるから、これだと絶対大丈夫。
3月24日、難波千日前の道具や筋へディレクターのMさんと行く。私の助手は姪のHちゃん。Mさんは大きなカメラを提げて私が『恵比寿や』さんというお店で、たこ焼き器を買う所をずっと撮影していた。『えびすや』さんのご主人は親切に対応してくれて、部品(千枚通しや油弾きなど)も揃えてくれた。その後家に帰り、お土産を託す所を撮影。
可笑しいのは夫。始めてMさんが来た日に会って以来いたく彼が気に入り「お父さんも出演して下さい。10秒位ですから」と言われて、あれだけ反対していたのに「ええよ」。
続きは明日。
今日の花:弁慶小菊