a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

20年前の旅行のこと

f:id:a-doll:20200908180403j:plain

眠くて眠くて・・・大あくび。

顎が外れるよ。

 

今朝、娘がまたZoomアメリカ人の友達Tと会話していた。

終わりがけに私もちょっと顔を見た。

彼女に会ったのは2001年7月。

もう20年前になる。

少しも変わっていない、懐かしかった。

「お母さんのヘヤースタイル素敵」って言ってくれた。

私は庭に居たので汗を垂らしていたのだけど。

 

 

娘がボストンで勉強を始めて、夏休みになるので遊びに行った。

一人での海外旅行は初めてではなかったけれど、この時はちょっとしたアクシデントが有って大変な思いをした。

直行便ではなくてデトロイトで乗り換えだった。

ボストン行きの搭乗口で待っていたら、何やらアナウンスが始まった。

早口だし、理解出来ない。

「?」

何度も繰り返す中で「サンダー」って言葉が聞こえた。

「雷ってこと?それがどうしたんだろう」

こんな時に限って日本人が見当たらない。

日本人の若い女性が本を読んでいたので「何て言ってるのか教えて下さる?」と尋ねたが「聞いてなかった」と教えてくれない。

 

仕方なく自分で聞きに行った。

どうもボストン空港が雷と大雨で着陸できず、この便は飛ばないらしい・・・(@_@)

次の便は何時で何番ゲートで待てば良いのかと必死で聞いた。

(私は教会の英会話教室へ通っていたが、劣等生だった)

 

ああエライコッチャ、娘は空港へ迎えに来てるから遅れることを連絡せなあかんわ。

スマホはまだ無かったし。

電話を掛けなあかん・・・公衆電話は見つかったけど、どうやってかけるか分からへん。

隣で掛け終えた人に聞いた。

「この電話はどうやってかけるのですか?」

この人は親切で「売店でカードを買ってきてかけなさい」と教えてくれた。

その通りに売店で買ったカードで娘の部屋にかけたら、出てきたのが同室のTだった。

「Nは留守だけど伝えておくよ」

と言ってくれた。

「ほっ」

 

次の便まで5時間待たねばならない。

サンドイッチと飲み物を買って、早々とそのゲートへ行って待った。

読書で時間を潰す。

沢山の人々が待っていた。

子供も多くいたが文句も言わず楽しそうに過ごしていた。

 

長~く待ってようやく機長さんが向こうから歩いてきた。

待っている人たちは拍手!客室乗務員さんにも拍手。

全員ニコニコ顔で乗り込んで無事にボストン空港に着いた。

 

待っていた娘は「遅れることは知っていたよ」としゃらっと言って心配していた様子はなかった。

私は予約してくれていたホテルに泊まった。

 

次の日は晴天、娘とボストン観光をした。

お昼はTも一緒にレストランで食べた。

「ダックツアー」に乗ったり、ボストン美術館やイザベラ・ガードナー美術館、有意義に楽しく過ごした3日間。

最後の夜は「独立記念日」で川辺で花火が上がり「ボストン日本語教会」の人たちと一緒にボストンポップスの演奏と花火を楽しんだ。

 

娘は夏休みに入ったので二人で電車に乗ってニューヨークへ遊びにいく。

この時、ニューヨークにはまだツインタワーが有ったのだ。

 

帰りは一人でケネディ空港から日本へ帰り、娘は電車でボストンへ帰った。

ZoomでTの顔を見て思い出した、20年前の思い出。