a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

自由の女神

雨が降り続く。

各地の豪雨のニュースを見ると落ち込む。

 

午前中は月曜日のお仕事で掃除をする日。

かなり汗をかく。

「人に頼んだら?」とアドバイスしてくれる人もあるけれど「なんのなんの」。

これが私の健康法の一つでもある。

取り上げないで欲しい。

 

午後は録画しておいた「日曜美術館」と「地球ドラマチック自由の女神秘話」を観た。

自由の女神は合衆国独立100年周年記念日のために、フランスからのプレゼントだったとは知らなかった。

46メートルの高さで、フランスで作って船で運んで来たという。

ドラクロアが描いた「民衆を導く自由の女神」のマリアンヌがモデルだってことも知らなかった。

83才になっても知らないことが多いわ^^;

f:id:a-doll:20200706172029j:plain

私が撮った下手な写真。

 

2001年夏。

ボストンで独立記念日の花火を見たり、ボストン美術館へ行ったりした後、娘と二人で電車に乗ってニューヨークへ行った。

観光船に乗って、海から自由の女神を見た。

 

この時は同時多発テロの前で、まだツインタワーが存在していた。

ツインタワーの1階でミュージカルの格安チケットを買ったのだった。

f:id:a-doll:20200706172332j:plain

その頃のニューヨークは女二人でも危険はなくて、地下鉄に乗ってメトロポリタン美術館に行ったり、エンパイヤステートビルに上がったり、セントラルパークで馬車に乗ったりした。

帰りはケネディ空港から一人で日本へ。

娘は電車でボストンへ戻った。

空港の警備も簡単で、気楽に海外へ行けたのだった。

 

 

今、ニューヨークはコロナで気の毒なことになって胸が痛む。

指導者があれでは自由の女神も泣いているだろう。