a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

アウトドアでのランチ

cheshirenekoちゃんはブログでアウトドアーが嫌い、と書いているが、私も子供の頃は外で遊ぶのが嫌いだった(今は違うけど。)H子姉ちゃんとSちゃんは外が大好き。キャッチボールをしたり、裏の小川でメダカをすくったりトンボを捕ったりするのが大好きなのだ。小川にはオタマジャクシも居るし蛙に変化して行くのを見たりするのは、それなりに楽しいことなのだけど。
「一緒に行こう。」と誘ってくれるが、私はめんどくさいし家で本を読んでいる方が良い。小川に入ると蛭が足にくっついたりして気持ちが悪い。
cheshirenekoちゃんはまた蟻が這っている所でバーベキューを食べるのは嫌、と書いているが、私の経験は・・・。
数年前、山口県周南市に住む姪の結婚式に招かれた初夏のこと。結婚式の次の日に甥のTちゃんの運転で、秋芳洞秋吉台に遊びに行った。
メンバーはH子姉ちゃん夫妻、今はもう故人になってしまったSちゃんの夫とSちゃん、私、うちの夫は犬が留守番をしているので式の後泊まらずに帰った。
Sちゃん夫婦は料理屋でお弁当を誂えてくれて居て、良いお天気だし、広々とした秋吉台で敷物を敷いた上にお弁当を広げて、写真を撮ったりしゃべったり笑ったり、それはそれは楽しいひと時を過ごしたのだった。
その時私は何かを食べた。そうしたら、しゃりっとした噛みごたえで、それと今まで経験の無い変な味がしたので、お行儀が悪いけど出したら、大きな蟻も一緒に食べていたのだった。お弁当の上を散歩していたらしい。
「わーっ,蟻を食べた。」と叫んだら、甥が「伯母ちゃん、蟻の踊り食いは止めとき。」と言った。
アウトドアライフではこうゆうことも予測しておかねばならない。
今日は3週間欠席したコーラスに出席した。
メンデルスゾーンの無言歌集からエレジーをコーラスに編曲した『青い鳥』と、萩原英彦の『冬枯れ』の2曲の練習が進んでいた。
コーラスはやっぱり楽しい。