a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

エレガントなネーミングは

a-doll2008-04-24

今日はボイストレーナーの先生のレッスンが無い日なので、久しぶりにYちゃんの家でお好み焼きを食べてから行くことにする。
Yちゃんはグルメで、その上人にご馳走を作って食べさすのも大好きな人。
食べさせたくてたまらないのに、私が食事制限をしているのでこの2年間我慢してくれていた。
今日は私だけシーフードのお好み焼きにしてもらって食べる。
ところでKちゃんとYちゃんと私の3人は、コーラス仲間にずっと三婆と呼ばれて来た。自分たちも「三婆会をしようとか」等と言っていたから、別に何とも感じなかったが、70才を越えて本当の婆になった現在、余り面白く無いから何か良いネーミングはないやろか、とKちゃんが言った。
子年だから“3チュー会”はどうか、と言うから、鼠は嫌いやから止めて〜もっとエレガントなネーミングにしよう。例えば“スリーグレイセス”みたいな、スリー何とかが良いよ。と私が言った。
あれこれアイデアは出たが決定打が無く先延ばしになった。
お好み焼きの後、Yちゃんはこれでもかこれでもかとばかりに食べさそうとするので、私は言った。
「そんなに食べさせたら“スリーメタボリンス”なんて呼ばれることになるよ」。
まあ、そこそこに食べて、慌てて公民館へ練習に行く。
今日より新しい組曲高田三郎曲、高野喜久雄詩、『確かなものを』の練習が始まった。