a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

入院中の姉

a-doll2008-06-12

C子姉宅のお嫁さんH子さんから電話が有った。姉にちょっとした物を送ったので、その礼とその後の報告だった。
整形外科の病院に転院したので、また検査ばかりで手術するかどうかまだ決まっていないらしい。圧迫骨折でちょっとした衝撃でも折れるから気が付かないうちに折れたのだろう。リュウマチでステロイドを使っていたから骨はもろくなっているのだろうか。
H子さん大変ね、と労ったら、「庭の草もぼうぼうに生えているし、庭木も毛虫が付いて植木屋さんに連絡したけれどまだ来てくれなくて・・・」と愚痴り出した。「余り汚いと命日にお寺さんがお参りに来はったときみっともないし」と真面目なのだ。忙しいときはお寺さんもおやすみして貰ったら良いよ、とサボルことをアドバイスしておいた。
「お姑さんはいつもきっちりしたはるから」と言うが、病院通いと病人の世話が大変なのだから,この際「きっちり」を守らなくても良いのだ。
それよりお嫁さんに倒れられたら大変だもの。甥は会社が忙しいし,孫達もそれぞれが学校で忙しいだろうし。
姉は「病院に来るな」と病院の名前も教えてくれないから,代わりに行ってあげることも出来ない。
これから暑くなるから病院通いもしんどいことだ。

今日の花:カラー(今年は生育悪く花が小さい)