a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

同窓会に出席

ホテルアヴィーナでの高校同窓会総会に出席した。
250人程の出席者で会場は一杯だった。私の同期生は17人出席。
最高齢は100才で、マイクを向けられると1人で校歌を歌った。音程は不安定だけどかん高い声で1番を歌い切ったので、やんやの拍手。この年でこんな場所へ出席して、しかも一人で歌うってすごい。
しかも指揮者の先生が一緒に歌い出したら「一人で歌いたい」と言って、頭からやり直させたからすごい。
自己主張をはっきりして100才迄生きて来たのだろう。
好奇心旺盛であることが、生き方を充実させ精神と肉体の若々しさにつながると安藤忠雄氏があるコラムで書いて居た、とsnowclystalさんのブログに書かれていたけれど、この大先輩も好奇心の塊なのだ。多分ホテルアヴィーナってどんなとこやろ、どんなお料理が出るのやろ、と楽しみにして来られたのだと思う。
彼女だけでなく、他の先輩も多分同じ、おしゃれをして出て来て元気である。
宴たけなわで余興にコーラス部27人が舞台で歌を披露する。例によって酔っぱらいが多いので間違ってばかりの歌になった。
大勢の知り合いに会う。今日は「テレビ観たよ」という人も数人居た。やはり若い後輩達だった。