a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

いつしゃべる?

a-doll2008-10-25

胃瘻をするのは大変だけど、ぐんと人間に近くなった気がする。顔色も良い。鼻に管が入っているのはやはり変だった。
もう鼻をほじっても大丈夫。ミトンは要らなくなった。
食べる練習もしやすい。
来週からリハビリが本格的に開始出来る。
先週夫は「いや、まだ」という言葉を発した。それは看護士さん2人が聞いている。
それ以来、言葉を発しないので彼女は「Aさん、何か言って下さいよ。私が嘘を言ったと思われるよ」と盛んに夫をけしかけてくれるが、夫は「う」しか言わない。気長く待つ事にしよう。

写真は病院の庭に咲いている桔梗。入院したときからずっとまだ咲いている。