a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

怖い世の中

a-doll2008-11-19

最近テレビのニュースを見るのは嫌い。
むごたらしいひき逃げ事件が多すぎる。何度も具体的に報道するので消してしまう。
テレビのニュースを見なくても新聞で詳しく教えてくれるし、読みたくなければ飛ばしたら良いのだから。
病院を4時に出発するようにしているが、時々遅くなってしかも電車に乗り遅れると15分も千代田のプラットホームに座っている事もある。
そうなると、バスを降りる頃はもう薄暗い。
私は子供のようにバスの1番前に座るのが好きなのだが、この時間横断歩道を歩く人が見えにくい事が解る。
黒っぽい服は見え難い。
なので、病院通いには白いコートを着る事にした。
1丁目でバスを降りて、横断歩道を歩く。車が全く走っていなくても信号が青に変わるまで待つ。
どんな事で、運悪く悪質な酔っぱらい運転に出くわさないとも限らないし。
緊張はまだ続く。お勝手の門を入り、鍵を開けるまで不審者がいないか周囲を警戒するのを怠らない。ドアを開けて家に入って施錠してから、セキュリティーを解く。ここでやっとほっと息を付ける。
宅配も怖い。クロネコはイケメンのお兄さん。ペリカンは面白いおじさん。佐川急便は温和なおじさん。と見知っているから大丈夫。けれどインターフォンのモニターに知らない顔を見たときはやはり緊張が走る。
怖い世の中になってしまった。

写真は万両の実、もうすぐ赤くなる。