a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

聖書入門講座

a-doll2009-03-29

風が冷たい花冷えの日曜日。
礼拝の後に告別式のお礼を述べた。
牧師先生は、今日から私の為に聖書入門講座を始めて下さった。講座を受けずに急遽夫と一緒に洗礼を受けてしまったので、今日から改めて勉強することになる。生徒は私1人の贅沢な講座である。
聖書入門講座第1回目は、聖書について。中西先生は私1人の生徒に対してボードも使って解りやすい授業をして下さった。
72才になって始める勉強。しかも世界中のベストセラーであり、世界中の文化、絵画、音楽、文学全てに影響を与えている最高の古い書物の勉強だ。少しは知っているつもりでも、じっくり読んだことも無く、これから勉強出来ると思うとワクワクする。
教会ではお花見の集いもあり(外での食事で花粉症が始まったけれど)、午後は若い人中心のゴスペルの演奏やヴァイオリンの演奏の集会があって楽しかった。