a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

納骨式

a-doll2009-04-19

教会でメモリアル礼拝が有った。
教会では1年に1度、教会の霊園に埋葬されている人達の家族も参加しての礼拝が行われる。
その後2時に夫の納骨式を金剛生駒霊園で行った。H子姉と家族、妹のSも皆遠い所から来て参加してくれた。
教会の墓所はシンプルなデザインで、聖書の形の石に『私の国籍は天に有り』と彫られている。
賛美歌233番『驚くばかりの恵みなりき』を歌って、聖書ヨハネ福音書11章25節「イエスは言われた『わたしは甦りです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです』」を牧師先生が読んで、お祈りをして下さった後、納骨をして、再びお祈りをして下さって納骨式は終わった。
鶯が鳴いて自然が一杯の霊園である。
その後牛滝温泉『いよやかの郷』で会食。いとこどうし楽しい話で笑い転げ楽しい食事だった。
遠いところを来てくれた皆様ありがとう。
牧師先生にはお世話になりました。心より感謝をしています。