今日は母の日。「ひでさま」も夫の母だが今日はちょっとおやすみをする。
昨夜我が家に来た子ネコは、3月23日産まれ。
体重は650グラム。
「くるみちゃん」と命名する。松本かつぢの「くるくるくるみちゃん」から取った。このキャラクターを知っているのは私の世代だけだろう。
まだ産まれて6週間しか経っていない。ついさっきまでお母さんに甘ったれていたのに、独ぼっちで知らない家に置いていかれたのだ。怖いから何とか隅に姿を隠そうと必死だ。
泣き声も出さないし静かだから、どこに消えたか行方不明になっても探しようが無い。
20年間掃除をした事も無いような家具の下とかベッドとサイドテーブルの間とか、埃だらけの所にうずくまっているのだ。先ず私がしなくてはならない事は、鈴を付ける事だった。
トイレはすぐおぼえた。賢い猫で幸いだ。
ご飯を食べたら、キュンキュンと小さい声で母親を捜している、いじらしいったら無い。抱いてやって膝の上でグルーミングをしてやったら、すぐ私を覚えてくれた。
一夜開けたらものすごいおてんばに驚く。
カーテンによじ登るし壁も登っている。カーテンがぼろぼろになるのは時間の問題だろう。
今日午後、縮緬地で綿を入れた昔ながらの首輪を作った。これで一安心。チリンチリンと音がしているから、彼女が何処に居るか解る。
離乳食をしっかり食べている。食欲が有るからすぐに大きくなる事だろう。
おてんばな上に猛烈な甘ったれ。私のひざの上が大好きなのである。
そんな訳で今日の母の日に、私は子ネコの母になった気分である。