a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

松本かつぢの世界展

一日中雨が降る。

姉と姪が3日に宝塚を観た帰りに「手塚治虫記念館」へ立ち寄って、今開催している「松本かつぢの世界展」で私にお土産の絵葉書とコースターを買ってくれた。

f:id:a-doll:20170108170337j:plain

松本かつぢは「くるくるくるみちゃん」の作者。

我が家の猫の名はここから付けた。

中原淳一や蕗家虹児と同じ頃少女雑誌に挿絵を描いていたが、少女の頃の私が一番お気に入りの抒情画家なのである。

 

今時の友人は「くるくるくるみちゃん」を誰も知らない。

余り有名じゃないのはマルチクリエーターだったからで、まんが「くるくるくるみちゃん」の他ロマンチックな抒情画をたくさん描いている。

1904年神戸市生まれで、私が雑誌の口絵で知った頃は既に初老のおじさんだった。

ファミリーネームが私の旧姓と同じだったので「親戚の叔父さんだったら良いのにな〜」と空想した幼かったわたし。

雑誌から切り取った絵を沢山持っているが、この絵葉書は嬉しい。

「H子姉ちゃんsakuraちゃんありがとう」。