a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

墓参

a-doll2009-06-14

夫の妹夫婦と、その長男の家族と一緒に夫の墓参に行く。
梅雨の最中なのにお天気で、相変わらず鶯が鳴いていた。
皆で賛美歌「いつくしみふかき」を歌う。
夫の妹は、若い頃ピアノの教師をしていたし、甥とその奥さんは音大在学中に知り合って結婚したし、音楽に携わって来た人達の集まりなのにひどい歌だった。夫の家系は個人主義が徹底した血が流れているかして、自分の好きな様に何でもするのだ。人の音程に合わそうとしない。
これでは先ず、コーラスには入れないだろう。
天国で夫は「気持ち悪い音程や」と文句を云っていたかも知れない。
それは兎も角、持参の花を手向け、娘がお祈りをして、記念写真を撮って無事に墓参は終わる。
昼食も松花堂弁当を頼んであったので、和気藹々と楽しい会食だった。甥の子ども達が子供らしく可愛いくて素直なので、それも和やかにしてくれた。夫は喜んでいることだろう。
義妹が「ええお墓や」と言ってくれたのでほっとした。
今朝お祈りしたので、神さまはちゃんと聞き届けて下さった。神様有り難うございます。

今日のクルミちゃん:空になったスーパーの袋も大好き。