a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

くるくるクルミちゃん

a-doll2009-07-04

この所サボっていた庭の手入れをする。
去年まではマメに掃除をして居たのに、今年はほったらかしていて、見るだけでうんざりしていた。
植木鋏で刈り込みもしてさっぱりした。やはり庭の掃除は気分転換に必要な家事の一つであると改めて思う。

『くるくるクルミちゃん』の複製を手に入れた。作者は『まつもとかつぢ』明治37年神戸生まれ。元々は抒情画家で、クルミちゃんのキャラクターが生まれたのは戦前で、4コマ漫画は戦後の雑誌『少女』に昭和24年から連載された。どちらかと言うと私は『中原淳一』よりも『松本かつじ』の絵の方が好きだった。
ファミリーネームが同じなので、親戚の叔父さんだったら良いのに・・・と思ったものだった。
昭和30年で、第一線から退いてもう彼の作品に触れることは無くなってしまったが、複製画を見るととても懐かしく、幼い日々が甦ってくる。
『くるくるクルミちゃん』は愛くるしくって天真爛漫な女の子。うちの仔猫はそんなクルミちゃんをイメージして名付けたのだ。