a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お土産の虫

a-doll2009-07-11

現代は、猫は家の中で飼わねばならない。猫は塀も軽々越えるし、他の家の庭に糞をしたり迷惑を掛ける。道路に飛び出て車に轢かれることもことも有るだろう。又猫エイズに感染するかも知れない。
だから、庭に飛び出さないようにしている。
猫は狩猟するのが好きだから、本当は庭に出して自由に蝶々や虫を追いかけさしてやりたいのだ。
いつも網戸越しに蝶々の飛んでいるのを眺めている。
私が庭で掃除をしている姿を網戸越しに眺めて「ミヤー」と呼んでいる。
今日は庭の仕事が終わって部屋に入る時、お土産にバッタの小さいのとダンゴムシを掴まえて持って入った。
クルミちゃんは、追いかけて猫パンチですぐにノックアウト。虫達には気の毒なことをした。
写真は朝刊を読むクルミちゃん。