a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食事会のお誘い

暑さに心が(身体は元気)ばてる。
友達Iさんから電話で、この25日の天神祭の夜、Nさんのマンションで天神祭を観る会をするから、とお誘いが有った。
又8月1日は、同窓会コーラスの懇親会をするらしい。
両方ともパスにした。
天神祭は電車も混むし暑いし・・・と考えたらしんどい。Nさんの料理は食べたいけれど。
8月1日の懇親会はPLの花火の日。これも交通関係が平常と違う。沢山の人が道に溢れて用心も悪いから、留守にしたく無い・・・という気持ちも有る。
ドドン!!と響く大きな音にクルミちゃんが逃げ回るだろうから、ママとしては心配だ。

Iさんも今落ち込んでいる。彼女の場合昨年立て続けに、お母様、近所に住む仲良しの従姉、年上の従姉(どちらも私達の同窓生)と3人を亡くして、悲しみに沈み込んでいる。
「余り気が進めへんから、天神祭は一応行くことにしてあるけど、前の日にお腹痛になって止める事にするわ。これ内緒やで」と言った。
誘ってくれるのは嬉しいけれど、断るのも勇気が要る。