a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食事会を断る

Sakuraちゃんのブログによると、H子姉も今日友達のお宅の食事会に行きたく無かったようであるが、今日は図らずも姉妹揃って同じ心境の日だった。
私も『天神祭を観る会』に誘われていたのを断っていた。でも欠席が全員に伝わっていなかった様で、3人もの友達から電話があった。友達は私が淋しいだろうと、引っぱり出そうとしてくれるのである。
気持ちは嬉しいけれど、「行きたく無い」という気持ちも理解して欲しい。
娘に云わせると異教徒の祭りだから行かなくて良いのだそうだが。
異教徒で有ってもなくても、元々子供の頃からお祭りは嫌い。人混みと暑さが苦手なのだ。
間近で観る花火は迫力が有るけれど、今の私には遠花火の方が、気持ちに寄り添ってくれて美しく感じられる。