a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「プロヴァンス物語 マルセルのお城」

マルセルの夏」の続きの映画。
夏のバカンスの楽しさが忘れられないマルセル。一家はクリスマスの休暇に再び別荘に行く。
親友のリリにも再会する。
クリスマスの次は復活祭・・・と家族は休暇のたびに遥々行くことになる。しかし列車から降りて別荘までかなり有る。病弱の母には大変な道のりであった。そんな時お城の私有地を通れば近道と教えられ、公務員の父は咎められないか恐れながら通ることにする。家族みんながおどおどしながら美しい城の庭を歩く様はユーモラスで可愛い。
そんな休暇の中で、マルセルは美少女に出くわす。
少女は高貴な出らしく態度がでかい。何しろお城に住んでピアノも巧みに弾くお嬢様なのだった。
マルセルは作家になって成功するのだが、家族との美しい思い出の詰まったプロバンスでの生活が、忘れられないのだった。

【映画パンフ】プロヴァンス物語 マルセルのお城