a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「人生の勝利者達」

礼拝メッセージより
1コリント13:13
 いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。
 その中で一番すぐれているのは愛です。
勝利者の定義は何か。
成功して登り詰めた人でも最後の時に空しさを感じる。
ソロモンはこう言っている。
 後継者が知恵あるものか愚か者か、だれにわかろう。
 しかも、私が日の下で骨折り、知恵を使ってしたすべての労苦を、
 その者が支配するようになるのだ。
 これもまた、むなしい。伝道者の書2:19
いつまでも残るものを持つことが勝利者と言える。
1、信仰とは何か。
いざという時に拠り頼める支えである。
聖書は本当のやすらぎを与えてくれる。
2、希望とは何か。
永遠の命への希望である。
ひたひたと押し寄せる死の不安には、
①未完の悔しさ。人生の途上でやり残したことを誰が完成してくれるか。
神が完成して下さる。
②自己消滅の辛さ。
③別れの辛さ。
この不安を永遠の命への希望が解決してくれる。

今日メモリアル礼拝で紹介された25人は人生の勝利者なのである。
 
ピアニストのN子さんとMちゃん母子がドールハウスを見に来てくれた。
しばらくおしゃべりした。Mちゃんとゆっくり話をしたのは始めてで嬉しかった。

もみじの新芽

鉢植の桃