a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

人形の修理

すごい風が吹いた。

今日はコーラスが休みなので買い物に出かける。

午後は「A.D.−聖書の時代」の続きを見た。シーズン1で終わり(ー ー;)

勿論平昌のスケートも。

金メダル2個も取って凄い!

 

1昨年に亡くなった義妹の学校時代の友人Fさんから人形が届いた。

f:id:a-doll:20180216094721j:plain

この人形は10年ほど前に買ってくださった私の作品。

人形は磁器で出来ていて、お顔を含めて10個のパーツがゴムで繋がっている。

そのゴムが少し緩んできたので取り替えて欲しいと依頼が来たのだった。

それと、着替えのドレスを1着作って欲しいと注文を受けた。

依頼主は84才、昨年ご主人を亡くされて、長く住んでいた家を売ってマンションに住まいを移された。

ご夫婦には子供が無かったので、全て自分で決めて実行して、気楽で楽しい日々を過ごしているそうである。

亡くなられたご主人も良く存じ上げていたが、亭主関白で人形を買ってくださった時も「夫に一度聞いてからお返事します」と自分で好きに買えないようだった。

今は自由が何より嬉しいらしい。

 

人形を可愛がってくださって、洋服を新しいのに着替えさせたりして老後の楽しみの材料になっているのは作者としては嬉しい。

私は目を悪くして今は小さな縫い物は出来ないので、家の同じ人形が着ているのを中古品だけど・・・と貰ってもらうことにしている。

 

ドレスを脱がされてシュミーズだけになった子にはゆっくりと新しいシンプルなドレスを作ってやろうと思っているが・・・出来るかなあ。