a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

一番偉い人

花粉症がひどい。

くしゃみで喉を痛めそう。アレグラを飲んだ。

掃除と買い物の月曜日。

f:id:a-doll:20180312152233j:plain

アネモネが咲いた。

 

   *  *  *  *  *  *  *  *

 

一番偉い人

金剛バプテスト教会日曜礼拝メッセージより

 

聖書ルカ9:46-48

 

 弟子たちの間に、自分たちの中でだれが一番偉いかという議論が持ち上がった。46

1、何故こんな議論が始まったか、その理由は

自分たちの中(12人の世界)での席次争い。

 イエスは、彼らの心の中の考えを知っておられて、ひとりの子供の手を取り、自分のそばに立たせ、47

エスは弟子たちの心の中を知っておられる。

創世記のカインとアベルから始まる嫉妬心である。

 

2、どんな人が偉いか

 彼らに言われた。

「だれでも、このような子どもを、わたしの名のゆえに受け入れる者は、わたしを受け入れる者です。

・・・・・あなたがたすべての中で一番小さい者が一番偉いのです。48

同じ箇所を、リビングバイブルでは「最も謙そんな者が、ほんとうは最も偉大な者となるのだよ」と書かれている。

人徳の中で素晴らしいのは謙遜である。(アウグスチノス)

ポーズだけの謙遜はいけない。メッキが剥げる。

本当の謙遜は、

①メンツ立場を捨てて真理に従える。

②人格に対する尊敬。相手の職業身分などで態度が変わらない。

③成功、出世に自惚れない。

 

3、競争心(嫉妬心)の克服の仕方

①自分を誤って格付けしない。

②十字架のメッセージを知る。

神がひとり子を身代わりにされるほどに罪人の私を愛してくださっていること。

③特別の扱いを受けていることを知る。

 知れ。主は、

 ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。

 私が呼ぶとき、主は聞いてくださる。詩篇4:3