a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

喜びの生活(10)ー御霊の実

今日から私も連休。

何の予定もないこの連休は大好き。

 

家の前の道路は子供がたくさん遊んでいる。

北がT字路になっているので車が殆ど通らない。余り知られていないのだ。

自家用か宅配の車ぐらいしか通らない。

子供たちはのびのび遊んでいて楽しそう。

時々お父さん達の声も混じって微笑ましい。

f:id:a-doll:20180430152834j:plain

あやめが咲き出した。一番早く咲いた花は写真を撮ってもらえる。

ちょっとピンボケ・・・。

今日は大洗濯と掃除でくたびれた。

 

   *  *  *  *  *  *  *  *

 

喜びの生活(10)ー御霊の実

 

聖書 ガラテヤ5:22、23

 御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、

 柔和、自制です。

 

 

1、「喜び」は御霊の実の一つである

この世の喜びは外部的好条件に依存しているために、消えやすく、変わりやすいと知っておられる神は、私たちに別の方法で聖書的な喜びの体験へと導かれる。

それが「御霊の実」として与えられる「喜び」である。

人間的な努力や働きによるのではなく、神からの恵みである。

 

2、「実」はどのようにして結ばれるか

キリストご自身と信者の関係を「ぶどうの木と枝」という分かり易い例で教えてくださった。

 わたしはぶどうの木で、あなた方は枝です。

 人がわたしにとどまり、

 わたしもその人の中にとどまっているなら、

 そうゆう人は多くの実を結びます。 ヨハネ15:5

①実は「枝」に結ばれる

実(喜び)を 枝(信者)に結ぶことは神の計画と約束。

 

②キリストがぶどうの木であり、私たちはその枝である。

実が結ばれる条件は「枝」が「木」に繋がっていることだけである。

 

③枝が木に繋がっているとはどういうことか。

・御言葉に聞く生活

・神に祈る生活

・礼拝を捧げる生活

 

④実を結ぶのを焦らず時が来るのを待つこと。