a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

梅雨明ける

梅雨が明けた。

途端に暑くなって汗が流れる。

「優しい体操」と「うたの会」に集会所へ行く。

狭い集会所なのに冷房が中々効かない。暑い中を歩いてきた人が集まるから一気に温度が上がる。

今日で夏休みに入る。

 

 

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

聖書の動物たち(11)ー蝗(いなご)

 

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

今日の聖書の学びは「蝗」昆虫の皇帝である。

蝗の来襲をご存知だろうか。

1867年米国で幅160km長さ500kmにも及んだという。

一挙に穀物を食べ尽くす。

時には国の農業を破壊する程とさえ聞く。

そんな蝗だが学ぶことがあると聖書は語る。

f:id:a-doll:20190724172055j:plain

 

聖書 箴言30:27

 いなごには王はいないが、

 みな隊を組んで出陣する。

 

1、不一致の無力

[会堂建設 ]金剛パプテストキリスト教会の会堂建設のあと、教派が違う教会の方々60人が見学に来られた。30人が建設賛成、30人が反対で結局建設できなかったらしい。

一致すると60人でも100人ぐらいの力を発揮するが、意見が分かれると60人でもゼロになってしまう。

一致は群れの重要な力。

 

2、教会の一致とは何か

[ある教会の主題]「一致を目指して」だったが「違うのに・・・」と思った。神が教えておられるのは、一致の努力ではなく、一致を保つこと。  

 平和の絆で結ばれて、

 御霊による一致を熱心に保ちなさい。エペソ4:3

教会は一致するための努力は要らない。

個性も背景も異なった集まりだが、神への信仰という一致が与えられて共にスタートしたのが教会。

一致することができるものは、  

 あなたがたが召された、

 その召しの望みが一つであったのと同じように、

 からだは一つ、御霊は一つです。   エペソ4:4

 主はひとり、信仰は一つ、バプテスマは一つです。4:5

 すべてのものの上にあり、

 すべてのものを貫き、

 すべてのもものうちにおられる、

 すべてのものの父である神はただひとりです。4:6

 

3、心を一つにするのに必要なもの

 あなたがたは同じ思いとなり、

 同じ愛の心を持ち、

 心を合わせ、

 思いを一つにして、

 私の喜びを満たしてください。  ピリピ2:2

自己中心や虚栄を避ける。

 何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、

へりくだって高慢を避ける。

 へりくだって、

 互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。2:3