a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

文芸ドラマを観る

今日も寒い!

一歩も外に出ず。郵便受けまで朝刊を取りに出ただけ。

ああさぶ、ちめた!

 

コロナで家に篭ってから韓流ドラマは沢山見せてもらった。

イケメン俳優も沢山知った。

1本が16回20回24回、と長く続くし、1回が長い。

チューインガムのように長〜く伸ばして視聴者を焦らすのだ。

 

「トルコ外伝」もまだまだ続いて見ている。

歴史の事実が有るから筋は分かっているのだけれど、面白くて止まらない。

 

先週から観出したのはプライムビデオでBBC放送の連続ドラマ。

チャールズ・ディケンズ原作の「リトル・ドリット」。

汚い貧しいロンドンの刑務所やら壊れそうな家とかと貴族の豪華な家と暮らしが両極端で出てくる。

可憐な主人公エイミー・ドリットはクレア・フォイ

ちょっと内気な紳士アーサー・クレナムはマシュー・マクファディンプライドと偏見のダーシー卿役の俳優、英国のイケメン、声が良い)。

 

登場人物は個性的な人ばかりで、複雑な物語で、最後まで観ないと分からない。

最後にどんでん返しがあったりするから実に面白い。

 

 ディケンズの小説のドラマ化は多い。

クリスマス・キャロル

オリバー・ツイスト

「ニコラス・ニクルビー」

「大いなる遺産」など。

 

 今夜から観ようとしているのは、やはりディケンズ原作の「荒涼館」。

原作を読んだことがなくて、物語を知らないからワクワクする。

観る前に読もうと図書館で本を借りてきたがとても面白い。

読み出したら止まらなくなる。

まだ途中だし長いから間に合わない・・・。

ドラマは逃げないで待ってくれるから読んでしまえば良いのだけど、待ちきれない。