a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雪がちょっとだけ積もった

f:id:a-doll:20210112081424j:plain

目が覚めたら珍しく雪が少し積もっていた。

過去数年雪が積もった記憶がないから珍しい。

昼には消えてしまった。

 

 

今日見た映画。

netflix「私というパズル」2020年 カナダ、ハンガリー映画

家でお産、という衝撃的な場面から始まるが、生まれたばかりの女の赤ちゃんは息をしなかった。

場所はボストン。秋から冬にかけて道路は雪で覆われたシーズン。

救急車を迎えに走る素足の夫の足が冷たそうだ。

 

マーサ役のアネッサ・カービーはこの作品でヴェネツィア映画祭で女優賞を受賞している。赤ちゃんを失った悲しみが濃く出ていて辛い。

やがて春の雪解けと共にりんごの種の芽が出て来て、マーサは元気になってくる。

最後のりんごの木の場面で癒される。

f:id:a-doll:20210112212859p:plain