a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

名探偵ポアロ

寒い1日だった。

どこにも出ずに家の掃除だけ。

午後はゆっくり映画を観る。

 

アガサ・クリスティーの「オリエンタル急行殺人事件」を見た。

2017年制作 アメリカ映画、監督 ケネス・ブラナー

エルキュール・ポアロケネス・ブラナーが演じていて、ベルギー人だから「ムッシューとかマドモアゼル」とか言って、ちょっとびっくり。

ケネス・ブラナーの「刑事ヴァランダー」は好きでずっと見ていたが、ヴァランダーはスエーデンの人だから、どこの国の人になっても良いのである。

 

お髭は特徴がある凄いのを蓄えている。

 

物語は知っていても、この映画は見応えがあった。

イスタンブールを出発してヨーロッパの山間を走るが、雪が積もってそれはそれは美しい場面が続く。

配役は豪華版。

ジュニー・デップをはじめミシェル・ファイファー、ペネロペクルス、ジュディ・デンチの公爵夫人やオリビア・コールマンは彼女のお付き。存在感は抜群だけど殆どセリフもない。

豪華な列車に乗って観るミステリーってとこかな。

ケネスブラナーのポアロシリーズ。

ナイル殺人事件」「ベネチアの亡霊」も見なくては。