a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

元気だけれど、ちょとずっこけてる

昨日はクタクタに疲れた。

食べ過ぎてしんどいし、ブログを書いてすぐ寝ようとしたが、皆が次々ラインをよこす。

一応今日のお礼と写真の添付なのだけど、3人からかわるがわる送って来るものだから。返事を送ればまた誰かから来る。

元気なのだけど。

中学校の友達女子会の生き残りは全員どこか面白い。

 

宝塚に住むA子ちゃんは、足が悪くてカートをハンドバックとして歩いている。

「私のスマホ、壊れているのよ。

万歩計が動かないの」

A子ちゃんはスマホをカートのポケットに仕舞っている。

「カートは歩かないから万歩計は動きません。壊れているのではないよ」

「あっそうなの。体についてないとダメなのね。

a-dollちゃんみたいなスマートウォッチが良いわね。それどこで売ってるの?」

 

Aちゃんは南河内に住む庶民派だ。

バリバリの大阪弁で喋る。典型的な大阪のおばあちゃん。

帰りはA子ちゃんの次男さんの車で駅まで送ってもらった。

初対面だし、気恥ずかしい。

ちょっと緊張気味。

それなのに誰かから電話がかかって来た。

スマホは耳が悪いからと、音を大きく聞こえるようにしてある。

相手の声とAちゃんの遠慮のない庶民的大阪弁のやりとりがまる聞こえだ。

高島屋で豚まん買うて帰ったろか?」

「いらん、そんなん悪いわ、買わんでもええて」って近所の友達との日常会話が長く続いた。

 

残る糖尿病のFちゃんは要介護2で、毎日のようにヘルパーさんが来ている。

昨日も、夕方お風呂を手伝うために訪問があるのに、断っておくのをころっと忘れていた。

「どこも出られへんし不自由やねん」

と文句を言っている。

私たちが帰った後の食卓を見てヘルパーさんはどう思っただろう。

Fちゃんにこんなに沢山料理を作って食べたのですか?

ダメですよ、と注意してくれないかな?

 

客に食べ物を振る舞うのが楽しみだから、どっちみちもうすぐ死ぬんだからと、好きなだけ食べて命を粗末にしては行けない。

神様から預かっている命、しっかり管理して大切にしなくては。

 

私は今日はカロリー控えめの食事をとる。

教会から帰って、テレビを見ていてトロリと居眠り。